連載・コラム

藤川理絵の水中ドローン最前線

遠隔操作により水中を潜水潜航する無人機「水中ドローン」。機体や周辺機器は急速に進化し、土木建築や点検、環境調査、水難救助、災害調査などさまざまな分野・用途で実用化に向けた取り組みが始まっている。「藤川理絵の水中ドローン最前線」では、水中ドローンに関連した最新情報を紹介し、新たなビジネスのヒントをお届けします。
藤川理絵の水中ドローン最前線トップへ

DRONE FLIGHT SAFETY

「空の産業革命」ともいわれ、さまざまな用途で活用が進むドローン(DRONE)。点検や測量、農薬散布、空撮など、ドローンの業務活用は着実に進んでいる。一方でドローンを利用する企業は、安全なドローン運用を行わなければならない。「DRONE FLIGHT SAFETY」では、ドローンの安全運用をテーマに、先進的な企業の取り組みやトラブル事例の共有、行政の動向などを解説します。
DRONE FLIGHT SAFETYトップへ

千田泰弘のエアモビリティ新市場のすべて

世界各国が実現に向けて力を入れているエアモビリティ(空飛ぶクルマ)。エアモビリティの実現は空の利活用の可能性を拡げていきます。「千田泰弘のエアモビリティ新市場のすべて」では、一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)副理事長を務める著者がエアモビリティ業界の企業動向、海外動向、技術に関する情報、国の動向などについて解説します。
千田泰弘のエアモビリティ新市場のすべてトップへ

DXの専門家が解説!次世代のドローン活用

日本ではDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する動きが活発化している。最新のテクノロジーを活用することで業務効率の改善、IT化を図るDXでは、ドローンも例外ではなく、相性が良く有効性の高いテクノロジーとされている。その一方で、ドローンにおいては社内導入や取得データの活用、運用者の育成等がうまく浸透しないといった課題が目立つ。そこで、DXを専門に取り扱うデジタルパレットがドローンを活用したDX推進について解説する。
DXの専門家が解説!次世代のドローン活用トップへ

Global Drone News

日本でドローンを活用するための環境整備が進められているのと同時に、海外でも独自の規制作りなどが整備されている。ルールメイキングは国の組織構造によって、リーダーシップを取る者や関わる機関が大きく異なり、規制やルールの仕組みや考え方もまったく違ったものが多い。当連載では、海外はドローンをどのように社会実装していくのか、どのような政府、企業、団体が関連しているのか、東京大学の中村裕子氏が解説する。
Global Drone Newsトップへ

DRONE BUSINESS FORCUS

世界No1ドローン企業に選出されるマレーシア法人のAerodyne Groupの日本支社代表取締役社長や日本のスタートアップで初めてNASDAQ上場を果たしたA.L.I. Technologiesの執行役員などを歴任した著者が海外のドローン関連ニュースを読み解き、今後の動向を解説します。
DRONE BUSINESS FORCUSトップへ

突撃! 全国高専・大学ドローン漫遊記

ドローンの技術開発は、企業だけでなく、大学や高専といった教育の舞台でも研究が進められています。企業がビジネスを前提とした製品開発に取り組む一方、大学や高専ではより自由な発想に基づき、コアとなる部分的な技術研究に時間をかけて取り組んでいます。当連載では研究を行う教授等に話を伺い、ユニークな最先端技術の研究をレポートします。
突撃! 全国高専・大学ドローン漫遊記トップへ

ドローンと次世代防衛の行方

幅広い分野での商用利用が進んでいるドローンは、ビジネスシーンのほかに軍事・防衛においても存在感を強めています。世界各国での軍事利用をはじめ、日本でも陸上自衛隊などが導入を開始しています。これによって、国の防衛システムや前線での戦い方などが大きく変わり始めています。当連載では、軍事・防衛におけるドローンの利活用について解説します。
ドローンと次世代防衛の行方トップへ

ドローン×クローズアップテクノロジー

ドローンに搭載される技術は、様々なニーズに応える形で急速に進化を遂げています。ドローンは、構成する各パーツの品質や性能の向上に伴って新たな用途・環境など、活用の幅が拡大するツールです。当連載では、ドローンを構成するパーツにフォーカスし、その進化と近未来のドローン運用について解説します。
ドローン×クローズアップテクノロジートップへ

ドローントップリーダーが考える企業戦略

ドローン業界を牽引する企業経営者たち。機体開発、法規制等の環境整備、新規分野での活用開拓など、短期間で状況が大きく変わるこの業界でトップリーダーたちは、どのような経営戦略を立てているのか。起業の経緯や現在の目標、直近の取り組みの秘話といった経営者目線の話を各企業の代表に聞く。
ドローントップリーダーが考える企業戦略トップへ