2024年3月8日、ブルーイノベーションは、日本UAS産業振興協議会(JUIDA)の指揮のもと、石川県輪島市からの要請を受け、球体ドローン「ELIOS 3」による輪島市内の橋梁点検、山間部での橋梁点検を実施したことを発表した。

 地震による地盤隆起で生じた道路や橋梁の段差や亀裂など、目視確認が難しい箇所をドローンで撮影・確認することで、点検員の安全を確保しながら、橋梁使用の危険性確認、復旧・修繕計画立案に必要なデータを早期に収集する。

活動内容

1. 輪島市街地5カ所での橋梁点検

実施日:2024年1月31日
場所:石川県輪島市街地の橋梁5カ所

 輪島市街地の5カ所の橋梁において、球体ドローンELIOS 3を使用して橋梁細部の状況を撮影した。

 高精度な点群データを活用することで、災害復旧のための修繕計画において、3Dモデルによる修繕コストの早期算出や、構造の安全性の向上が可能になる。

ELIOS 3高性能LiDAR「測量ペイロード」で撮影した点群データ

2. 輪島市上和田橋(まがき線)の橋梁点検

実施日:2024年2月20日
場所:石川県輪島市門前町上和田橋

 橋の安全性を確認するため、球体ドローンELIOS 3を使用して、目視では確認できない箇所を撮影し、橋梁の桁下や橋脚部分にひび割れがないかなどを確認した。

使用機材:球体ドローン「ELIOS 3」

 桁下や箱桁など、GPSの効かない環境でも安定した飛行が可能。球体ガードと衝突耐性を備え、狭い場所に入り込むことができる。上下180°チルト可能なカメラによる床版の天面等の撮影や、LEDライトによる暗所での撮影が可能。LiDARによるリアルタイム3Dマッピングと専用のソフトウェアにより、不具合箇所の位置を特定する。