注目都市「越谷レイクタウン」にドローンスクールがOPEN

 埼玉県越谷市にある国内最大級のショッピングモール「イオンレイクタウン」が、さらに増床され改装オープン。その当日に、中でも人気のアウトレットエリアに「ドローンスクール埼玉レイクタウン」を開校した。

 同スクールがオープンした越谷レイクタウンは、複数の商業施設が設置され、大相模調節池や見田方遺跡公園などの自然や歴史的な魅力も備えた注目のエリアであり、駅直結の大型ショッピングモールとなっている。そのような “一般” の人たちが多く行き交う場所にドローンスクールが開校した意味は大きい。

ドローンスクール埼玉レイクタウンはイオンレイクタウンアウトレットの2Fに開校。周りには買い物欲を刺激する店舗が立ち並ぶ。

TV番組制作で抱いていた “撮影して楽しい” をドローンスクールで共有

 ドローンスクール埼玉レイクタウンは、イオンレイクタウンアウトレット内の一角にある屋内型ドローンスクールだ。すでに全国で9校を展開(直営・フランチャイズ(FC)含む)している「ドローンスクール東京グループ」の6校目のFCとして開校した。屋内のドローン専用コート2面と座学スペースを完備、年中無休で平日は夜9時まで、土日・祝日は夜8時まで営業している。アクセスの良さも相まって仕事帰りや学校帰りに通えるのが特長だ。

 また、NHKや民放のTV番組制作を手掛ける株式会社ぷろぺらが運営し、インストラクターも番組制作経験者が在籍。施設内には編集スペースもあり、撮影から編集、動画の公開までをサポートすることができる。同社の代表小高氏は「TV番組制作を通じ、自分たちが引き込まれた魅力である “撮影をして楽しい” ということを共感してもらえる場所にしたい」と語っていた。

株式会社ぷろぺらの小高 徹 代表取締役。

ドローン操縦士協会(DPA)の「回転翼三級」から国家資格取得までサポート

 同スクールで取得できる資格は、ドローン操縦士協会(DPA)が発行する民間資格「ドローン操縦士 回転翼三級」と国家資格「一等無人航空機操縦士」「二等無人航空機操縦士」(国家資格はともに準備中)の2種類となる。

 資格取得以外にも「ぷろぺら会員」になることでドローン専用コート・編集エリアの無料レンタル(ともに月3時間まで)や撮影会・イベント優待、撮影許可申請サポートが受けられる。

施設内には屋内ドローンコートが2面設けられており手軽に操縦練習ができる。
動画編集ができるスペースもありアドバイスを受けることもできる。

俳優の藤岡 弘、さんが開校イベントに登場!

 開校イベントでは、俳優の藤岡 弘、さんと天翔天音さんの親子が登壇し、トークイベントを行った。藤岡 弘、さんは、“己の可能性を高める” ために20種近い資格を保持しているとのことで「子どもたちにもドローンを知ってもらって遊びながら、楽しみながらスキルを身に付けてもらいたい」と熱く語り、自身もドローンの操縦体験で楽しみながら資格取得にも意欲を見せていた。

位置情報センサーがない機体を操縦体験する藤岡 弘、さん。自身の言葉を有言実行とばかりに真剣に楽しんでいた。
家族で対戦したい!と親子でドローンサッカーも体験。

開校キャンペーンも実施中

 5月末までDPA回転翼三級コース(基本)+目視外飛行コースが通常34万1000円のところ24万1000円、DPA回転翼三級コース(基本)が通常27万5000円が20万円になる(別途DPAへの登録料2万5,000円が必要)開校キャンペーンも実施中だ。無料体験も常時実施しているので、アウトレット商品を買いに行くくらいの気持ちで一度スクールを覗いてみてはいかがだろうか。