ドローンジャーナルは「ドローンジャーナル OnlineMagazine 2024春号」を公開しました。無料でダウンロードしてPDFデータでお読みいただけます。

レベル3.5を含む直近のドローンに関わる各制度を解説

 2022年12月5日に施行された航空法改正によって、ドローンを運航するうえで必要となる各制度が創設されました。その後、ルールの改善や緩和を行いながら、よりドローンを運用しやすい法整備が進められています。

 同冊子では、ドローンに関わる各制度の創設から1年以上が経過した今、操縦ライセンス制度と型式認証の直近の動向をはじめ、本格的に始動することで浮き彫りとなってきた各制度の課題を解説します。

 それに加え、2023年末にドローン物流の社会実装を見据えて創設されたレベル3.5飛行を詳しく解説しています。どのような場面がレベル3.5飛行に該当するのか、従来のレベル3飛行との違いなどが分かる内容となっています。

プロフェッショナルが愛用の産業用ドローンをレビュー

 第二特集では、日頃からドローンを使った専門業務に従事しているプロの方々によるドローンのレビューを掲載しています。実際に長期間使用することで見えてきた機体の特徴や使い勝手を紹介します。また、機体レビューに加え、今注目のドローン関連サービスをまとめました。

ドローンジャーナル OnlineMagazine 2024春号
※PDFのダウンロードにはメールアドレスの登録が必要となります。

「ドローンジャーナル OnlineMagazine 2024春号」紙面イメージ