2024年1月24日、CLUEは、国土交通省の登録講習機関として、ドローン操縦の国家資格「無人航空機操縦者技能証明(二等資格)」の講習を開始したことを発表した。

 同社はこれまで、建設業界に特化したドローンのソフトウェア開発とサービス展開、ドローン業務の定着支援を行ってきた。今回、国家資格取得のための講習を開始することで、ドローン活用のための人材育成からソフトウェア提供、活用サポートを一気通貫で提供することが可能となった。これにより、ドローンの利用開始から伴走し、ドローンを活用した課題解決を継続的に支援するとしている。

ドローン講習サービスについて

 建設業界向けにドローン関連サービスを展開してきた知見から、法人向けに特化した講習サービスを提供する。ドローンの国家資格取得のための講習だけでなく、民間資格の講習、実際の現場での飛行レクチャーに関しても引き続き提供を行う。また、社内のドローンパイロットの選定や管理などの運用についても相談を受け付ける。

 今後はドローン関連の講習や支援だけでなく、建設企業の課題解決や人材活用に必要となる講習プログラムへの対応も予定している。

 各法人のニーズや課題に合わせた講習プランの提供により、実業務におけるスキルアップやITツールの導入・活用定着を支援する。