2020年9月18日、日本UAS産業振興協議会(以下JUIDA)は、福島イノベーション・コースト構想推進機構、ブルーイノベーションと連携し、石油化学プラントにおいてドローンを用いて点検する知識および技能を持つことを証明する資格「プラント点検上級操縦技能証明証」を新設し、2020年10月度より発行することを発表した。また、本資格の取得に必要な講習、試験などの教育事業を新たに開始する。

 本資格は、石油化学プラント事業者、点検事業者、ドローンパイロット(JUIDAの既存資格保持者)を対象に、石油化学プラントにおいて、ドローンを用いて点検するプロフェッショナルな知識および技能を持つことを証明するものである。

 本資格を取得することで、ドローンを用いた石油化学プラント点検業務を遂行できることが裏付けられ、ビジネスシーンでの実務的なドローンの活用が可能となる。また、本資格の講習、試験は福島ロボットテストフィールドの多様な実証施設を利用して実施する。

資格創設の背景

 昨今の石油化学プラント業界では、プラント設備の老朽化による点検需要の増加と少子高齢化を受けた若手の経験不足、ベテラン従業員の引退などの労働力不足によって、点検業務の供給量が減少している。この課題を解決するため、ドローンを活用した点検業務の効率化と技能の向上が期待されている。

 行政においては総務省消防庁、厚生労働省、経済産業省の3省から、2018年度に「プラントにおけるドローンの安全な運用方法に関するガイドライン」(以下、3省ガイドライン)と「プラントにおけるドローン活用事例集」が発表され、2019年度にはその改訂版が発表されている(※)。3省ガイドラインによって、プラント事業者とドローン運用事業者は、プラント点検へのドローン導入における留意点について一定の共通理解を得られた一方で、飛行方法や撮影方法が多岐に渡るプラント点検においては、飛行方法ごとに具体的な要求事項が異なるため、ユースケースに即したより実務的な留意事項を整理する必要があった。

 そこで、福島イノベーション・コースト構想推進機構(以下、福島イノベ機構)はJUIDAに委託し「プラント点検分野におけるドローンの安全な運用方法に関する実務マニュアル」(以下、実務マニュアル)、「プラント点検分野におけるドローンの安全な運用方法に関するチェックリスト」(以下、チェックリスト)、「ドローンを用いたプラント点検事業者教育カリキュラム」(以下、教育カリキュラム)を作成した。これらは、3省ガイドラインに準拠しつつ、より実務に即したユースケースごとのドローンの利用上の留意点を整理したものである。

 この事業を踏まえJUIDAは、福島イノベ機構、ブルーイノベーションと連携し、本カリキュラムの項目を基にプラントの点検を行う事業者(プラント事業者、点検事業者、ドローンパイロット)のための教育プログラムを開発するとともに、ドローンを活用し、優れた技能を持つプラント点検従事者を認定する「プラント点検上級操縦技能証明証」の資格を創設するに至った。

各事業者の役割

JUIDA
教育課程修了者に対して「プラント点検上級操縦技能証明証」の発行。
本教育事業全体のプログラム(学科・実技テキスト、試験内容)の監修。

福島イノベ機構
本教育事業に係る「実務マニュアル」「チェックリスト」「教育カリキュラム」の貸与。

ブルーイノベーション
本教育事業の教育および試験の実施。
本教育事業の講師の認定。
本教育事業のテキストの作成。

教育プログラム内容

概要
 「JUIDA操縦技能証明証」と「JUIDA安全運航管理者証明証」を基盤として、本資格を所有することで、ドローンを用いたプラント点検業務を遂行できるようになるプログラム。

学科
 プラント点検飛行概論から、ドローンを用いたプラント点検に係る法規制、要求される飛行技術、プラント特有のリスクとそれに対する安全管理の手法までを体系的に学べるプログラム。

実技
 ドローンを用いたプラント点検に係る知見と技術を豊富に備えた講師が教育を実施。ドローンを用いてプラント点検を行う際に想定される5つのユースケースをベースに、実務で要求される高度な技術と実務的なリスク管理の手法の教育を実施。

試験
 学科および実技の内容に基づいて、プラント点検を実務として実行できる水準を審査する試験を実施。

講習・試験会場

 講習および試験は、福島県南相馬市の福島ロボットテストフィールドを利用して実施する。学科課程では、セミナーや講義に適した機材が完備された研究棟を利用する。実技課程では、プラント点検業務で想定される様々なケースに対応できるドローン操縦能力を習得するために、実際のプラントを模した6階建ての試験用プラントや、暗所での飛行を再現できる試験用トンネルにて演習を実施する。

研究棟
試験用プラント
試験用トンネル