編集部が利用して分かったコンビニ×ドローン配送の利便性
11月下旬から始まった本実証は、12月3日からサービスの提供が始まり、12月19日までの約2週間にわたって実施。そこで編集部ではサービス期間中に現地に赴き、実際に「セブン-イレブンネットコンビニ」から商品を注文し、ドローンによる配送を体験してみた。
本サービスは期間限定のテストサービスのため、セブン-イレブンネットコンビニの専用ページから「7iD」会員としてログインする。その後の手順は通常の同ネットコンビニと同じ要領で、商品の数量を指定し、届け先を今回の4カ所の配送先から選び、注文する形となる。注文を確定するとページ上で配送時間の目安が示されると同時に、SMSでも通知される。
今回は最も距離が離れた肝要の里と最も近い住宅団地の中にある公園の2カ所で注文した。最初は液体のホットコーヒー2個とおでん、から揚げといった温かいものと同時に、冷凍品であるアイスクリームを同梱する形で税込合計1,575円分を11時に注文。他の配送先が重なっていたのか11時30分から45分の配送とSMSで通知される。そして待つこと45分。11時45分ごろに山の尾根からドローンが現れ、1分ほどで着陸して荷物をおろし、再び離陸して山の向こうに帰っていった。