2021年12月15日、ゼンリン、オーイーシー、KDDI、大分県の4者は、2021年10月および12月の2度にわたり、大分県佐伯市にて、遠隔診療システムとドローン配送を組み合わせた実証事業を実施したことを発表した。

 大分県では地域課題の解決手段として先端技術の活用を進めている。高齢化の進む離島やへき地では、医療への需要は高いもののリソースは限られており、適切な医療機会の提供が重要な課題となる。そこで「離島・へき地を支える医療での先端技術の活用」をテーマに4者が地元医療機関などと連携し、「オンラインによる診療・服薬指導」と「ドローンによる医薬品配送」などを組み合わせたサービス実証事業を行った。

 同実証では、ゼンリンが提供する地図プラットフォーム「ZENRIN Maps API」をベースに、ゼンリンとオーイーシーが開発した「遠隔診療システム」を用いて離島と本島間のオンライン診療・服薬指導から、KDDIの「スマートドローンプラットフォーム」を活用したドローンによる医薬品配送までのオペレーションを展開し、一元管理する検証を行った。

 今後は実証結果の検証・分析を行い、離島やへき地における医療従事者の負担軽減や、地域住民の医療機会の増加につながる事業モデルの策定を進めることで、ドローンをはじめとする先端技術の活用を通じた地域課題解決を目指すとしている。

 なお、同実証は大分県の「遠隔診療×ドローン物流社会実装モデル構築推進事業委託業務」として実施した。

オンライン診療・服薬指導、ドローン配送 実証実験イメージ

 同実証では地元医療機関等と連携し、離島や本土の病院・診療所をそれぞれオンラインで結ぶことで拠点間でのオンライン診療・服薬指導を行うとともに、処方された医薬品をドローンで各拠点へと配送する。

<第1弾:2021年10月6日~10月15日>

1. 診療所間診療で使用する遠隔診療システムの各種機能、ユーザービリティに関する技術検証(佐伯中央病院-鶴見診療所間、丹賀診療所-大島診療所間ほか)

2. ドローンによる医薬品配送のルート検証および「ドローンによる医薬品配送に関するガイドライン」への適合性確認地元医療機関等と連携し、丹賀診療所-大島診療所間でのオンライン診療からドローンによる医薬品配送までの一連検証

3. 地元医療機関等と連携し、丹賀診療所-大島診療所間でのオンライン診療からドローンによる医薬品配送までの一連検証

<第2弾:2021年12月8日~12月17日(予定)>

1. 地域の医療ニーズを踏まえて改良した遠隔診療システムの運用検証

 開発した遠隔診療システムを用いて、異なる診療所にいる医師と患者などがつながり、オンラインにて診療行為を実施。遠隔診療システムでは、医師によるオンライン診察の対応可否に関する情報も共有でき、実施が可能と判断された場合にはそのままオンライン診療を開始することができる。また、地域の医療従事者の声を踏まえて高齢者等が多い離島・へき地の状況を踏まえたシンプルなUIで構成されている。

遠隔診療システム イメージ

2. 実装を見据えたオペレーションを前提としたドローンによる医薬品配送・模擬検体輸送

 スマートドローンプラットフォームを活用したドローンによる医療物資配送の検証として、診療所間の医薬品配送および検体輸送を行う。医薬品の診療所間配送には最短で25分を要するため、受け渡し方法や安全な医薬品管理等の検証も進める。

①丹賀-大島間の飛行(飛行距離 4.5km、飛行時間10分)
 丹賀診療所と大島診療所でのオンライン診療後の医薬品配送
②丹賀-鶴見間の飛行(飛行距離 11km、飛行時間20分)
 丹賀診療所で採取した検体の輸送(模擬またはサンプル検体を使用)

3. 実際の医療サービスとしての本島と離島の診療所間におけるオンライン診療・ドローン配送実証

 1、2の取り組みの成果として、丹賀診療所(本島)にいる医師が大島診療所(離島)にいる患者を遠隔診療システムを用いて診察したのち、処方した医薬品をドローンにて診療所の患者へと配送する実証実験を実施。

<実証実験の体制>