Drone Partnerʼs、珠洲市およびアステナホールディングスは、2021年8月23日(月)~10月16日(土)、石川県珠洲市内全域をフィールドとした「JAPAN DRONE CINEMA AWARD in スズ 2021」を開催する。

 世界農業遺産「能登の里山里海」にも認定された、伝統的な町並みや産業が残る奥能登・珠洲でドローン撮影を行い制作した作品を募集する。レギュレーション等の詳細は8月中旬までにウェブサイト上で発表予定。

JAPAN DRONE CINEMA AWARD in スズ 2021

イベントコンセプト

「ドローンよ、最先端を語れ。」

能登の先端、眼下の海山に見入ると

自然と人との調和があることに気がついた。

この美しさ、どう伝えたら良いだろう。

 日本海側最大の半島、能登半島の最先端、石川県珠洲市で行われるドローンクリエイターのためのコンテスト「JAPAN DRONE CINEMA AWARD in スズ 2021」。世界農業遺産「能登の里山里海」にも認定されている雄大な自然、伝統的な町並みや産業が残る奥能登・珠洲でドローンを飛ばして、あなたの作品を世の中に届けよう。

ストーリー

石川県珠洲市。

三方向が海に囲まれ、暖流と寒流がぶつかる潮目、有数の漁場。かつては、北前船交易の寄港地として栄えたこともある。里山には豊かな森、珪藻土の洞窟があり、七輪の里とも言われている。想像通り、とても田舎で、人口減少や少子高齢化も著しい。でも意外と栄えている町で、様々な思いでやってくる移住者もたくさんいるし、年に一度のハレの日、祭りがある。

日本人が忘れてきた“なにか“がここにある。どれもこれも、全部、最先端だから。だからこその面白さがある。

日本海側最大の半島の先端という地理的特異性は、様々な特徴をもたらすもので、生業、文化、生活、全てに影響を与えている。その自然と人の生態系は、世界農業遺産「能登の里山里海」にも認定されている。

そんな奥能登珠洲の、どこに、何を見出し、それをどう表現するのか。

開催スケジュール

募集期間:2021年8月23日(月)~10月16日(土)
結果発表:2021年10月23日(土)

コンテストの仕組みと賞

 珠洲市内の、コンテストで撮影許可を得た場所にてドローンで空撮した動画作品を対象とする。作品は、YouTubeにアップロードしたものをWebサイトより応募。募集期間終了後、審査員による選考が行われ、10月23日に珠洲市内にて結果発表および授賞式を行う。

審査基準
 企画のコンセプトを十分に理解し、作品がコンセプトに沿ったものとなっているか。また表現力、技術力、オリジナリティの高さなどを総合的に判断する。

表彰
最優秀賞、優秀賞、インフルエンサー賞(YouTubeの視聴数最多)

受賞者特典
各企業とタイアップしたプロモーション映像の制作依頼、珠洲特産品等

撮影地情報

コンテスト参加者は事務局にて公式パスを受領後、石川県珠洲市内の以下9箇所(8月2日時点)で自由にドローンを飛行させることが可能。
※航空法など関連法および撮影地のルールに従うこと

撮影地は石川県珠洲市全域。以下9箇所以外の場所は各自で撮影許可の手続きを。
※撮影サポート情報(充電スポット、飲食店/宿泊情報等)はウェブサイト等に掲載予定。

1. 見附島 (珠洲市宝立町)

通称「軍艦島」でも知られる。空からは異なる一面をみせる。

2. 木ノ浦ビレッジ (珠洲市折戶町)

日本海側の荒々しい地形で高低差があるのが特徴。上空から美しさと厳しさを撮ることができる。

3. Camping Spot Hamano (珠洲市三崎町雲津)

目の前の海は南国のような美しさ。山へ沈む夕日が静かな海に写る景色を楽しめる。

4. 飯田港 (珠洲市飯田町)

緩やかな湾になった飯田港から珠洲の内海を一望。天候が良ければ対岸に立山連峰、佐渡島が見える。

5. 東山中集会所 (珠洲市東山中町)

能登半島の中間で四季の移ろいを楽しめる。里山と家々が日本の原風景を想起させる。

6. 垂水の滝 (珠洲市真浦町)

海の⻘さと断崖のコントラストの先に見える窓岩。

7. 折戶漁港 (珠洲市折戶町)

小さな漁港と街並みが特徴で人々の営みを感じる。芸術作品もあり地上と空を楽しむことができる。

8. 禄剛崎灯台 (珠洲市狼煙町)

日本の中心に位置し、最先端をワンショットで表現できる。灯台と里山里海の美しさをみせる。

9. ランプの宿 (珠洲市三崎町)

能登半島最先端に位置し、岬らしい絶景を撮影できる。

 能登半島最先端に位置する珠洲市には、日本海の荒々しい地形や奇怪岩が多い一方で、砂浜を有する穏やかな地形もたくさんあります。山と海が近く、少し移動しただけで全く違う景色が見えたりもします。季節や時間帯によって様々な表情を見せてくれる、ドローングラファにおすすめの地域です。

 撮影可能期間に現地を訪れて、ドローンにより撮影した映像を中心とした映像作品を制作してください。

コンテストURL

JAPAN DRONE CINEMA AWARD in スズ 2021 (8月中旬までに正式オープン予定)
https://japan-drone-award.com/

事業体

主催 :drone Partnerʼs
後援 :珠洲市
特別協賛 :アステナホールディングス

同時期に開催される「奥能登国際芸術祭 2020+」

会期 :2021年9月4日(土)~10月24日(日)
会場 :石川県珠洲市全域(247.20平方km)
参加アーティスト :16の国と地域から53組(うち新作47組)
主催 :奥能登国際芸術祭実行委員会
URL https://oku-noto.jp/ja/index.html