伊那市は、平成28年度以降国土交通省が伊那市で実施してきた中山間地域での実験を深化させドローンによる物流の事業化を目指し、伊那市ドローン物流プロジェクトを開始した。同プロジェクトの事業化に向け、KDDIとゼンリンは、伊那市からの委託を受け、同プロジェクトに参画することを発表した。

伊那市ドローン物流事業プロジェクト概要

 近年、人口減少や少子高齢化の進行に伴い、地域における喫緊な課題として物流や交通機能が脆弱化している地域が発生しており、高齢者を中心に食料品をはじめとする日用の買物に苦労する買い物弱者が増加している。
 こうした状況を受け、同プロジェクトにおいて地域住民や地元企業と連携してドローンを用いた新たな物流システムを構築することにより、中山間地域における買い物弱者支援と地域経済の振興を図る。

 同プロジェクトは、「空飛ぶデリバリーサービス構築事業」、「INAドローンアクア・スカイウェイ事業」という2つの事業で構成している。

 「空飛ぶデリバリーサービス構築事業」では、中山間地域におけるドローンを活用した荷物配送サービスの実用化に向け、各地で目視外飛行実験を積み重ねてきた KDDI の「スマートドローンプラットフォーム」により、地元スーパーや道の駅等と連携した具体的なビジネスモデルの構築を目指す。 また、今回の事業実施にあたっては、伊那ケーブルテレビジョンの参画により、ケーブルテレビを介した商品の受発注の仕組づくりを進めていく。

 「INAドローン アクア・スカイウェイ事業」では、地図情報分野における多大な知見を有するゼンリンの「空の三次元地図」をベースに、伊那市の南北に流れる天竜川や東西に流れる三峰川の上空域をドローンの長距離幹線航路として、中心市街地と中山間地域等を結ぶサプライチェーンの形成を目指す。ゼンリンは、これまでのドローン管制等の技術やノウハウを活かし、「商品の小口化、大量化、輸送の多頻度化への対応」を進める。

 また、2つの事業を通じて構築するシステムは、伊那市内の製造業者等と共創により開発を進めることで、地域経済の振興や産業の活性化にもつなげていく。今後、伊那市と KDDI、ゼンリンは、同プロジェクトを通じて、地域課題解決のリファレンスモデルとなる取組みを進めていく。

空飛ぶデリバリーサービス構築事業

 道の駅「南アルプスむら長谷」を拠点に、中山間地域内におけるドローンを活用した荷物配送の仕組みを構築する事業である。物流用ドローンによる輸送の確実性、安全性、採算性の確保など実用化に向けた運用の仕組みづくりを行う。

・業務委託予定者:KDDI
・企業提携
 機体:プロドローン
 管制システム:テラドローン
 地図情報:ゼンリン
 商品受発注:伊那ケーブルテレビジョン

INAドローン アクア・スカイウェイ事業

 河川上空域をドローンの目視外自律飛行ルートとし、中心市街地と中山間地域を結ぶ新たな物流の仕組みを構築する事業である。約20㎞にわたる河川上空に特化したドローンの幹線空路の開設及び効率的かつ高度なロジスティクスの確立を図る。

・業務委託予定者:ゼンリン
・企業提携
 通信:KDDI
 気象情報:日本気象協会
 機体:プロドローン
 物流知見:東京海洋大学
 コンサルタント:三菱総合研究所
 商品:ニシザワ、菓子庵石川(伊那まちの再生やるじゃん会)