米Freefly Systemsの産業用途向け中型ドローン「ASTRO」が、2024年モデルから大きなアップデートが加えられ、「ASTRO PRIME」として提供されている。“PRIME”へのアップデートにより、米国の国防権限法(National Defense Authorization Act:NDAA)に対応。日本においても電力、通信をはじめとしたインフラを中心に、日本や欧米製のドローンを求める向きがあるが、ASTRO PRIMEはこうしたニーズにも応えるものとなっている。そんな同機について、日本の総輸入元であるイデオモータロボティクスの井出大介氏に聞いた。

飛行性能を追求したプロ向けの中型空撮機「ASTRO」

 古くは大型ドローンCinestar(後のALTA)シリーズや、カメラスタビライザー(ジンバル)のMoVIシリーズといった、映像撮影機材メーカーとして知られた米国のFreefly Systems。2019年には大型クワッドコプター「ALTA X」をリリースし、それまでの映像業界だけでなく、測量や点検、調査といった産業分野のユーザーも開拓している。そんなFreefly Systemsが2020年に発表したのが「ASTRO」である。

写真:飛行するASTRO
2020年に発表されたFreefly SystemsのASTRO。ASTRO PRIMEも外観はほとんど同じだ。

 ASTROは約90cmスクエア、最大離陸重量約7kg、ペイロード1.5kgのクワッドコプターだ。4本のローターアームを折り畳むと、およそ50cmスクエアに収まるという、Freefly Systemsのドローンとしては小型のモデルとなっている。6セル157Whのバッテリーはインテリジェント化された同社オリジナルのもので、これを2本搭載して約40分の飛行ができる。

 そして、最大のトピックはフライトコントローラーに米AuterionのSkynodeを世界で初めて搭載したことだ。SkynodeはAuterionが開発した次世代のフライトコントローラーで、フライトコードにはオープンソースのPX4をベースにしたAuterion Enterprise PX4を採用。さらにASTROはリリース当時最新であった、FMU(Flight Management Unit) V5を採用し、ミッションコンピューターとフライトコントローラーが通信を行い、単に自動飛行するだけでなく、機体が取得したデータを機上で処理してアクションを起こすといったことができる。

写真:オレンジ色の直方体のSkynode
ASTROに採用されたAuterion製のフライトコントローラー「Skynode」。

 AuterionはPX4の開発者であるスイス工科大学のローレンツ・マイヤー氏が興した会社で、現在は国防省向けのドローンや火星で飛行していたドローンのフライトコントローラーも開発するなど、事実上米政府が支援している企業である。つまり、ASTROは昨今の米中を取り巻く地政学的状況を踏まえ、機体を中心としたハードウェア面はFreefly Systems、フライトコントローラーとそのフライトコードであるソフトウェア面はAuterionと、米国を代表する二つの企業が協業して作り上げたドローンだといえる。

NDAAへの対応で進化した専用送信機「Pilot Pro」

 このようにDJIに代表される中国製のドローンに事実上対抗する形で、米政府の肝いりでASTROという産業用ドローンが誕生したものの、ASTROはコントローラーと機体間の通信に、中国HexのHerelinkを採用していた。しかし、米国製ではないHerelinkのシステムは、NDAAやBlue UASといったルールに対応できない。そこで、ASTRO PRIMEは、Freefly Systemsが2023年秋にリリースした「Pilot Pro」と、米Doodle Labsの通信システムを新たに採用することで、すべて米国製を求めるこれらのルールへの対応を実現したのである。

 Pilot ProはFreefly Systemsが独自に開発したコントローラーで、堅牢性やプロシューマーが求める使い勝手が特徴となっている。その上でFreefly Systemsが米国で製造を行っており、NDAAおよびBlue UASに対応。また、Mesh Riderと呼ばれるDoodle Labsの通信システムは、マルチバンドと干渉を回避する機能を備え、さらにメッシュネットワークを構築することが可能で、安定した通信が可能となっている(Doodle Labsの通信システムは取材時点で日本においては未承認)。

写真:Pilot Proの外観。スティックやボタンが配置された操作部分の手前にディスプレイが格納されている。ディスプレイ部分は引き出して位置を変えることができる。
モバイル通信に対応した米国製の送信機「Pilot Pro」。

高解像度カメラのほか、LiDARやスキャナーの搭載で幅広い産業で活躍

 ASTROはデビュー後約半年で、純正のペイロードとしてソニーのミラーレスカメラ「α7R Ⅳ」と専用ジンバルのパッケージをリリース。ASTRO PRIMEでは2023年にソニーがインテグレーション専用カメラ「ILX-LR1」をリリースしたことを受けて、このLR1を採用したジンバルカメラペイロードを開発。LR1ペイロードは6100万画素の可視光撮影だけでなく、サーマルカメラやレーザー距離計を組み合わせたジンバルカメラペイロードを選ぶこともできる。

写真:LR1ペイロードの外観
ASTRO PRIMEにはLR1ペイロードを搭載可能。静止画は最大約6100万画素、動画は5080万画素での撮影を実現した。

 また、ASTROはPX4 Dronecodeで定義された、カメラをはじめとしたペイロードのための標準インターフェースであるPixhawk Payload Bus Standardを採用しており、さまざまなサードパーティベンダーからペイロードがリリースされている。例えばWorkswell社の可視光・赤外線統合カメラペイロードや、豪Emesent社のSLAM LiDAR「Hovermap」、Inertial Labsの測量用LiDAR「RESEPI」といったペイロードが用意されている。

 さらにASTROのフライトコントローラーであるSkynodeは、機体とコントローラー間の通信だけでなく、4G LTE モバイル通信にも対応している。今回、ASTRO PRIMEのリリースに合わせて日本市場においても、モバイル通信への対応を開始。Auterionではフリートや取得データを管理するクラウド「Auterion Suite」を展開しているが、ASTRO PRIMEがモバイル通信に対応することで、機体から直接インターネットを経由してAuterion Suiteにアクセスできるようになった。これにより、テレメトリーのデータや飛行中に取得した映像データなどをリアルタイムにAuterion Suiteにアップロードすることができる。

 Freefly SystemsではASTROを始めドローンのモデルスパンを約6年と長く設定し、その間にプラットフォームを進化させていくというエコシステムをコンセプトにしている。そのため、ASTROのデビューから約3年を経てもなお、機体というハードウェアは大きく変わることなく、システム面を進化させたASTRO PRIMEをリリースした。同機はこのアップデートに限らず、“Made in USA”を代表する産業向け汎用ドローンとして進化していくことが見込まれる。