2025年3月11日、椿本チエインは、長時間飛行・重量物輸送に対応するエンジンドローンの製造・販売事業に参入することを発表した。事業参入に当たり、2025年1月、會澤高圧コンクリートが研究・開発を進めるエンジンドローン「AZ-250」の独占製造・販売ライセンス契約を締結。2030年の商用販売開始を目指す。
椿本チエインは、1917年の創業以来、チェーン、モビリティ、モーションコントロール、マテリアルハンドリングの各事業を展開してきた。
現在、物流やインフラ管理、防災対策の一部ではドローンが活用されているが、飛行の安定性や航空時間、重量物輸送が課題となっている。エンジンドローンは、これらの課題を解消し、無人化・省人化にも寄与するものとして期待されている。
同社の自動車エンジン用タイミングチェーンシステムの開発における技術力や知見などを生かし、新事業としてエンジンドローン事業に参入する。
エンジンドローン製造・販売の早期事業化に向け、2025年4月より新事業開発センター内に専門チームを新設し、2030年のエンジンドローンの商用販売開始を目指す。エンジンドローン、離着陸用ドローンポート、運搬装置等の周辺装置の生産・販売体制を構築する方針だ。
エンジンドローン「AZ-250」の特長
現在のドローン市場では、バッテリーを動力源とする機体が主流となっている。一方、AZ-250はガソリンエンジンを搭載し、数時間にも及ぶ飛行を実現する。最大積載量は50kg、無積載であれば約7時間、50kgの積載物でも約1時間の連続飛行が可能。豪雨にも耐える全天候型の機体だ。
主な用途として、物資輸送やインフラ点検、広域物流など、長距離・長時間の飛行が求められる場面を想定しており、ガソリンエンジンによる高エネルギー効率で、CO2排出量を抑制しながら長時間飛行を実現する。
【エンジンドローン「AZ-250」仕様】
機体形式 | クワッド型マルチコプター |
寸法 (プロペラ折り畳み時) | H848×L2,205×W1,990mm (H848×L1,174×W973mm) |
空虚重量 | 60kg |
最大離陸重量 | 115kg |
積載量+燃料重量 | 55kg以下 |
航空時間 | 7時間(無積載時) 1時間(積載量50kg) |
燃料タンク容量 | 30L |
プロペラ | 可変ピッチ式 直径1,220mm×4 |
▼椿本チエイン エンジンドローン事業 ティザーサイト
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