NTT e-Drone Technology(以下、NTTイードローン)は、同社が設計・製造販売する農業用ドローン向けのサポートサービス「定額保守サービス」の提供を、2024年12月16日より開始する。

 同社製農業用ドローンの利用者を対象に、定額で修理サービスを提供する。また、適期防除期間のトラブル発生時にはドローン散布ができるよう代替機を貸し出し、顧客サポートをワンストップで提供する。

 これまで利用者は、ドローン購入時に修理費用の自己負担軽減のため動産総合保険に加入していたが、トラブル時の代替機の貸し出しや修理の申し込みが整備工場や保険会社と別々の窓口になり、手続きが煩雑となっていた。

サービス概要

 誤操作等による事故に伴う修理や代替機の貸し出しを提供する。

①代替機の貸し出し
最大12営業日まで貸し出し。
故障機体の修理完了まで貸出期間の延長が可能。
※貸し出し機体の在庫状況によって貸し出しの可否判断を行う。

②修理サポート
故障機体の修理を一定金額の負担で迅速に実施。
※プロペラのみの交換や定期点検等は対象外。

③製品交換
全損機体になった場合、機体交換を実施。
※全損判断はNTTイードローンが実施する。

サービス概要図

【サービス仕様】

対象製品NTTイードローン製農業用ドローン(AC101 connect等)
※NTTイードローンまたは代理店からの購入者に限る
申し込み条件・NTTイードローン製農業用ドローン所有者
・機体購入後1か月以内
※NTTイードローン製農業用ドローンをすでに所有している場合は、購入期間に関係なく2024年2月28日まで申し込みを受け付ける。
提供価格20万円/年(税抜) ※自動更新条項有り
サービス内容・代替機の貸し出し
・故障機体の修理
・修理が困難な場合の製品交換
サービス適用回数年2回まで
サービス適用期間・契約期間内の3月1日~11月30日
※契約期間とは異なり、サービス適用条件としてサービス適用期間がある。サービス適用期間内に発生した事故がサービス適用対象となる。
免責事項1回の修理あたり10万円
その他・申し込み時のサービス規約に同意していること


▼AC101 connect 専用定額保守サービス
https://www.nttedt.co.jp/ac101teigaku