2024年4月18日、Uber Eats Japanとすかいらーくホールディングス(以下、すかいらーくグループ)は、ファミリーレストラン「ガスト日本橋店」で新たにデリバリーロボットによる配達を開始した。Uber Eatsアプリ上の同店舗での注文の一部がデリバリーロボットで配達される。これにより、デリバリーロボットに対応するUber Eatsの協力加盟店は3店舗となる。
Uber Eats Japanは、AI技術を活用した自律走行型デリバリーロボットを、2024年3月6日から日本橋エリアでの配達に利用しており、今回、ガスト日本橋店が新たにデリバリーロボット対応店舗に加わった。保温保冷機能を備えたロボットが、Uber Eatsで注文されたガストの商品を温かい状態で配達する。
同店舗に加えて、すかいらーくグループのその他のUber Eats加盟店舗においても、デリバリーロボットへの対応を順次拡大する見込みだ。
各社コメント
Uber Eats Japan代表 中川晋太郎氏
このたび、ガスト日本橋店からロボットによる配達を開始でき、大変嬉しく思います。デリバリーロボットは、例えば悪天候時や配達パートナーが不足する時間帯などにデリバリーネットワークを補完する形で活躍することを期待しております。ガスト様の人気商品を温かい状態でご注文者の元へお届けし、楽しいサプライズと高い信頼性を提供するのを楽しみにしております。
すかいらーくホールディングス執行役員 マーケティング本部
マネージングディレクター 平野曉氏
この度、Uber Eatsのロボットデリバリーサービスに参画できることを大変嬉しく思います。ロボットデリバリーは、少子高齢化を見据えた人とロボットの協働によるサービスの革新、環境改善、地方など買い物が困難なお客様にもサービス提供が可能になるなど、今後、様々な社会課題の解決につながると考えております。今後よりフードデリバリーがお客様の日常に寄り添えるサービスに成長出来るようにUber Eats及び関係各社と取り組んでまいります。