2024年4月9日、FLIGHTSは、国土交通省 北海道開発局「ICT・BIM/CIMアドバイザー」に登録されたことを発表した。同社は九州、中国地方整備局から同様の制度における認定を受けており、本件が3拠点目となる。

 北海道開発局は、2024年1月5日よりアドバイザーの募集を行い、審査の結果、3月22日にFLIGHTSを含む34社を登録した。アドバイザーはICT施工・BIM/CIM活用等を行う施工者や発注者に対して、活用時の疑問点や技術選定の課題などに対する助言・技術指導を行い、活用を支援するパートナーとしての役割を担う。民間企業や発注者等の依頼者は「北海道開発局ICT・BIM/CIMアドバイザー登録名簿」に記載の支援内容を参照し、条件に合うアドバイザーへ直接支援依頼ができる。

【FLIGHTSが登録された内容】
支援地域:すべて
分野:3D測量(助言講師)
ICT:土木

 FLIGHTSは、自社開発したUAV搭載型LiDAR(ドローンレーザー)をはじめ、3D計測全般の支援が可能。ICT施工での起工測量などの実績があり、計測方法、データ解析など現場特性に応じた支援も行うとしている。

 同社は、ドローンでの3次元計測技術やドローンを活用した施設・構造物の点検などの実績を有している。慣性航法システムに着目してUAV搭載型LiDAR「FLIGHTS SCAN」を米国企業と共同開発し、2022年夏より販売を開始。開発責任者は3次元測量の黎明期より実務に携わるほか、UAV測量講師として育成に携わってきた。また、業務効率化を目指すソフトウェアやサポートなど各種サービスを取り揃えているほか、無料セミナーや各地での実演会も開催している。