2024年4月1日、オーク情報システムとチェンジは、米国のDroneDeployが開発・運営する建設業向けデジタルデータ統合プラットフォーム「DroneDeploy」の販売を正式に開始したことを発表した。

 DroneDeployは、ドローンの撮影画像から建設現場の3Dモデルや点群データを生成し、測量・分析を行うことができる「Aerial(エアリアル)機能」、360度カメラの撮影画像を位置情報とともに保存し、施工の進捗管理や情報共有を行うことができる「Ground(グラウンド)機能」を搭載する建設業向けのクラウドソリューション。写真撮影によるデータ収集から、データの分析、出力までの流れを全て行うことができる。スマートフォンやタブレット、パソコンなどから建設現場を詳細に確認でき、さまざまなツールとの連携も可能で、1つのUI(ユーザインターフェース)から全ての情報へアクセスできる。

【Aerial機能】

 写真測量法を用いて、ドローンによる撮影画像から3Dモデルや点群データを生成し、そのデータから距離や体積などの測量、現場状況の分析を行う。空中撮影は、現場の全体を上空から撮影する「全体マップ」、構造物を横から撮影ができる「ファサード」、距離が長い現場を線状に撮影ができる「空中回廊」などの種類があり、飛行ルートの設定から撮影、撮影データのクラウドシステムへの取り込み、データ出力まで、1つのシステム内で一気通貫の処理が可能。

作成した3Dモデル
作成した全体マップ

【Ground機能】

 建設現場で撮影した360度画像を位置情報とともに図面上に保存。スマートフォンやタブレットと360度カメラがあれば手軽に撮影を行うことができる。定期的に建設現場を撮影して画像を蓄積していくことで、現場から離れた場所にいる関係者との現場状況の共有、協力会社との作業間調整や指示出し、時系列での施工状況比較や工事進捗の確認など、さまざまなシーンで活用できる。
 歩いて360度動画を撮影するだけで、図面上の歩いた位置をAIが自動で認識して画像を切り出して図面上にプロットする「Walkthrough機能」やBIMデータとの連携機能も搭載している。

図面上にあるWalkthroughの軌跡
時系列による画像比較