2024年2月13日、CLUEは、企業が個別に抱える経営・事業課題の解決を目的とした「ドローンを活用したDX支援サービス」の提供を本格開始したことを発表した。

 同社はこれまで、建設業界に特化したドローンのソフトウェア開発を中心にサービスを展開。ドローンを活用したDX支援サービスではその技術力やノウハウを生かし、企業個別の経営・事業課題に対してDXソリューションの提供を行う。課題の洗い出し、産業用ドローンの導入・活用支援やドローンを活用したDX化の実現に向けた検証・プロジェクト支援、業務定着・定着後のサポートなどをワンストップで提供する。

 具体的なイメージができていない企業に対しても、現状や目的のヒアリングを行い、実施の可能性や解決案の整理・検証の実施を支援する。

【支援実績・サービス例】

・実現場でのドローンのトライアル飛行実施・レポート作成
 空撮の代行だけでなく現場での活用検証や報告書の作成まで対応。

・実業務を想定した機体別のフィージビリティ・ユースケースの検証
 国産ドローン、自律型ドローンなどさまざまな機体のノウハウを活用し、業務のニーズに合わせた検証方法や活用方法を提案する。

・ドローン等で撮影した映像に対する解析や異常検知等のAIモデルを活用した解決策の提案
 CLUEのAIエンジニアによるサポートを実施。取り組み方針の整理やアノテーションからモデル構築、活用までの全体的な仕組み構築・検証のサポートを行う。

・ドローン取得情報の解析システムの構築、自社システムへのデータ連携
 ドローンで取得したデータ(画像、映像やセンサー情報等)を活用したシステム構築や自社基幹システムへの連携、運用設計の支援。

・業界や現場作業に合わせた独自の講習プログラム・研修プログラムの提供
 目的に合わせて国家ライセンスや民間の操縦資格講習などの講習を提供。

▼ドローンを活用したDX支援サービス
https://corp.t-clue.com/drone-dx/