2024年2月9日、HELICAMは、同社が参画する北海道ドローンマルチユースコンソーシアムが、2024年2月7日に北海道壮瞥町有珠山において、ドローンを使用した高級フレンチフルコースの配送を実施したことを発表した。

 同実証は有珠山の山頂で景色を楽しみながら高級フレンチフルコースを食す、北海道の新しい観光コンテンツとなることを目指して設計。地元フレンチシェフの協力のもと、調理したフレンチフルコースを山頂から客席までドローン配送し、配膳から実食までを山頂で行った。

 このイベントは、北海道総合政策部次世代社会戦略局デジタルトランスフォーメーション推進課「ドローンマルチユース実証事業委託業務」におけるドローンのマルチユース実証設計の一環として実施。ドローンはさまざまな分野で活用が進んでいるが、持続的に活用していくには維持管理コストや採算性が課題となっている。そこで物流用ドローン(苗木運搬用ドローン)のマルチユース事例として高級フレンチの配送を設計し、実証実験を行った。

 有珠山山頂駅から展望台(約250m)に用意した客席まで、ドローンを使用してフレンチフルコースを配送。使用機体はDJIの自立飛行型ドローン「AGRAS T30」。大きさはW2,858×D2,685×H790mm、重量26.4kg。