TOMPLA(トンプラ)は、日本特殊陶業、フタバと、熊本県ドローン産業推進協議会(以下、DIDA)と包括連携協定を結ぶ熊本県御船町の協力のもと、2024年1月15日~18日、熊本県御船町において、自動車整備工場への部品配送をドローンで行う実証実験を実施した。自動車整備業界が抱える課題の解決と、カーユーザーの利便性向上の可能性確認を目的としている。

上:自動車補修部品の配送には人材確保などの課題が存在する(現行の自動車補修部品配送サプライチェーン)
下:ドローンによる自動車部品のオンデマンド配送を実現(人手不足への対応/より即時性のある配送網を構築)

 実証実験では、実用化を想定した航路と体制で各種検証を実施。部品商の営業所からドローン配送業務を繰り返し行い、各種データを取得した。ドローンで運べる部品の種類の選定や、配送に必要な所要時間を取得し、効率的な業務プロセスを検討の上、今後ドローン機体に要求される仕様を確認。また、異常が発生した事態を想定し、操縦士・オペレーターが安全に対処するプロセスを確認した。

実証実験の様子

各者役割

熊本県御船町DIDAとの包括連携協定に基づく協力
フタバ部品商オペレーション
宮本車輌工作所整備工場オペレーション
オートメカニカル整備工場オペレーション
TOMPLA航路設計・実証実験コーディネート
DIDA御船町との包括連携協定に基づく協力
日本特殊陶業ドローン配送システム構築、プロジェクト管理