ACSLは、2023年12月27日付で、台湾に拠点を置く台灣翔棋科技股份有限公司(Xiangqi Technology Inc.、以下XQTI)と、台湾エリアにおける販売店契約を締結したことを同日発表した。両社は2023年8月4日、台湾市場におけるACSL製品の販売に関する戦略的販売代理店パートナーシップに関する覚書(MOU)を締結しており、今回の販売店契約によりACSLは台湾市場への展開を加速する。

 ドローン市場では経済安全保障や環境配慮に関する政策が加速している。台湾では、2023年1月にドローンの政府調達に関わる方針が発表され、セキュリティに対する懸念から中国製ドローンの政府調達が制限されている。こうした市場環境の中、ACSLは経済安全保障、企業向け対応、用途特化型をキーワードとしたポジショニング形成を狙う。

 台湾市場での販売拡大のため、ACSLは2023年8月4日、XQTI、SENTRA INT. Co., Ltd.、Stark Technology Inc.と戦略的販売代理店パートナーシップに関するMOUを締結し、XQTIを通して現地での展示会出展や顧客へのデモンストレーションを進めてきた。同社の産業用ドローンがインフラ点検、農作物の生育調査、災害時調査などで業務実装が可能だという評価を得たことから、ACSLは台湾市場での製品販売の将来性とXQTIが持つ幅広い顧客層に期待し、XQTIとの間で販売店契約を締結した。

ACSL CFO 早川研介氏(左)、XQTI Vice General Manager Sam Yuan氏(右)

各社コメント

ACSL CFO 早川研介氏

 ACSLが中期経営方針の事業戦略の1つとして注力している海外市場への展開において、台湾における心強いパートナーであるXQTIと販売店契約を締結できたことを大変嬉しく思います。XQTIは台湾において既に多くのお客さまとの関係性が構築されており、弊社の台湾での展開を強力にサポートしていただけるものと確信しております。

 今後、ACSLの産業用ドローンが台湾のインフラ点検、災害調査、農業、測量など幅広い分野で活用されるよう、XQTIとともに市場開拓を推進してまいります。

Xiangqi Technology Inc. Vice General Manager Sam Yuan氏

 ACSLがXQTIを信頼し、台湾における戦略的パートナーとして選んでくれたことに感謝いたします。ACSLは優れた製品と優れたドローンソリューションで知られており、今回の契約締結で、XQTIが、台湾のドローン市場におけるACSLの価値を広め、顧客に新たな選択肢と満足をもたらすと確信しています。

 今後、XQTIは台湾市場における有利なリソースを活かし、ACSL製品を台湾エリアで積極的に展開してまいります。また、強力なセールスチームを作り、顧客に最高品質のソリューションを提供してまいります。