2023年11月16日、ROBOTIX JAPANは、太陽光パネル清掃ロボット「PIBOT(ピボット)」を、2023年11月20日に発売することを発表した。

 コンパクトながら高いパフォーマンスを備え、屋根上や倉庫の上など制約のある場所でもスムーズな動作が可能。自律制御機能により人の手を介さずにパネル清掃を行う。自動で屋根上まで運搬され、リフトでパネル上に移動するため、オペレーターの負担を軽減する。

 ドライ清掃のほか、洗浄液を使った湿式清掃が可能。パネル表面の頑固な汚れもしっかりと取り除く。1回の清掃で最大100枚の太陽光パネルを清掃し、大規模な太陽光発電所においても迅速かつ効率的なメンテナンスを実現する。

 環境に配慮し、清掃中に発生する汚水を効果的に回収。地面に落ちても安全な洗浄液を使用し、環境への負荷を最小限に抑える。

 工場の屋根や倉庫の屋根に設置された太陽光パネルの清掃では、PIBOTを専用カーゴ付きドローンで運搬する。屋上までの移動を迅速かつ効率的に行い、リフトでロボットをパネル上に降ろして清掃作業を開始する。これにより、野建ての太陽光パネルだけでなく、屋根や倉庫の上に設置されたパネルのメンテナンスも容易に行うことができる。

製品情報

製品名PIBOT
機体サイズ615×520×210mm
機体重量10kg(洗浄液満載時)
最大駆動時間70分
洗浄可能面積162m²
洗浄水タンク容量4.8L