2023年10月31日、花王と中津川市は、イームズロボティクス、ブルーイノベーション、NTTコミュニケーションズと共同で、国土交通省の「無人航空機等を活用したラストワンマイル配送実証事業」として、編隊飛行によるドローンと自動配送ロボットを連携したラストワンマイル配送の実証実験を実施すると発表した。

 中津川市坂下地区において、坂下小学校グラウンドから椛の湖オートキャンプ場までの約2kmを飛行する予定。同実証では(1)3機のドローンを用いた編隊飛行を行い、1機では劣る輸送能力を向上させることができるか(2)着陸ポートと一体化した自動配送ロボットと連携させることで、ラストワンマイルとなる最終配達地点までの省人化、無人化を確立できるか、検証を行う。

 さらに地域貢献として、ドローンを身近に感じてもらうため、坂下小学校高学年児童に実証実験を見学してもらい、実験終了後、同校体育館にてドローンワークショップを開催する予定だ。

 花王は2023年9月28日に、兵庫県養父市の山間部において重量運搬ドローンの自動運行技術を用いた一括輸送に関する実証実験を実施しており、それを皮切りに過疎地域や山間部における物流課題の解決と、効果的な物流網の構築を目指した取り組みを進めている。今回の実証実験はその第2弾となり、今後もさまざまなドローン技術の特性を生かした実証実験を継続的に実施するとしている。

実施体制
全体総括花王
共同実施者中津川市
イームズロボティクス
ブルーイノベーション
NTTコミュニケーションズ