2023年8月30日、AirXは、MASC、建設技術研究所と連携し、兵庫県および神戸市がそれぞれ実施する補助事業に応募し、採択されたことを発表した。

 この取り組みを「大阪湾ベイエリアにおける空飛ぶクルマの実機を活用した実証事業~“空の観光”創発プロジェクト~」と銘打ち、今後、兵庫県ならびに神戸市が空飛ぶクルマ等による空の観光の先進地として、移動サービスや遊覧飛行等のさまざまなサービスを展開していくために必要となる技術的検証やサービス性の検証を行う。

 空飛ぶクルマは、電動・自律飛行・垂直離着陸の特徴を備えた新たなモビリティであり、都市部での渋滞緩和、CO2排出削減によるカーボンニュートラルへの貢献、離島や山間部など交通インフラが不十分な地域における移動手段の確保といった社会課題の解決に寄与するものとして期待されている。日本では「空の移動革命に向けた官民協議会」を中心として、2025年の大阪・関西万博をひとつのマイルストーンとして空飛ぶクルマの社会実装に向けた官民一体となった取り組みが進められている。

プロジェクトについて

 空飛ぶクルマの実機を活用し、社会実装のために必要となる技術的検証(安全運航、離着陸場計画・設計・運用、環境影響評価)および「観光」に関するサービス性の検証を行う。この成果をもとに、兵庫県・大阪湾ベイエリアでの事業化を目指す。

空飛ぶクルマの安全航行に関する検証
観光を見据えた有望ルート設定と実証飛行
空飛ぶクルマの離着陸場の設計・運用に関する検証
空飛ぶクルマの騒音に関する検証

想定する飛行経路。提案書作成段階における案のため、今後変更される場合がある。

各社の役割

区分事業者役割分担
申請者AirXプロジェクト全体統括
機体提供
飛行許可申請
ヘリ実証
共同実施者MASC機体提供
関係者調整
空飛ぶクルマ実証
建設技術研究所有望ルート抽出・適地選定
離着陸場の設計・運用検討
環境影響評価
協力者日本空港コンサルタンツ離着陸場の設計補助
空港施設離着陸場の運用検討補助
岡山航空機体管理・安全管理
アエリアル・イノベーションLLCアドバイス
EHang飛行オペレーション
ジェイアール東日本企画観光コンテンツ開発補助
JTB神戸支店観光コンテンツ開発補助