2023年7月31日、ホンダは、世界的なデザイン賞の1つであるレッド・ドット・デザイン賞において、電動垂直離着陸機の「Honda eVTOL」がデザインコンセプト部門のレッド・ドット賞を受賞したことを発表した。
同社はこのほか、軽二輪スクーター「ADV160」のプロモーションビデオ「Honda ADV160 “DISCOVER NEW EXCITEMENT”」と、軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」のプロモーションビデオ「CBR250RR “PLAY LEGIT”」が、ブランド&コミュニケーションデザイン部門でレッド・ドット賞を受賞している。
Honda eVTOLは、快適で新しい空の移動を実現するため、乗客一人ひとりのために特別で感動的な空間を提供できるデザインを目指したという。エクステリアは窓の面積を大きく取ることで、室内の広さ、明るさ、快適さを乗客が感じられるようにしている。
ホンダは、航続距離が長く使い勝手のよい都市間移動の実現に向けて、ガスタービンとのハイブリッドによるeVTOLの開発に取り組んでいる。Honda eVTOLをコアとして地上のモビリティを組み合わせることで、新たなモビリティエコシステムの創造を目指している。
本田技術研究所 常務執行役員 デザインセンター担当 南 俊叙 氏のコメント
レッド・ドット・デザイン賞は世界的に権威のある賞であり、今回の受賞を大変喜ばしく思っています。HondaはeVTOLで人々の行動範囲を拡大し、移動時間・空間に新たな喜びを見出せるような未来をデザインしました。ADV160とCBR250RRのプロモーションビデオでは、世界中のお客様に商品の魅力を共感いただけるよう、3DCGアニメーションによりダイナミックな世界観をわかりやすく表現しました。Hondaはこれからも人を中心としたものづくりを通じて、人々の生活や暮らしに驚きと感動を提供し続けていきます。
本田技術研究所 Honda eVTOL開発責任者 東 弘英 氏のコメント
世界的なデザインアワードであるレッド・ドット・デザイン賞のデザインコンセプト部門を受賞できたことを大変光栄に思います。Honda eVTOLの目指す“身近な空の移動でライフスタイルが広がる喜び”を、いち早く、多くのお客様に届けられるよう、チーム一丸となって開発に取り組んでまいります。