2023年7月31日、出前館は、東京ミッドタウン八重洲において、配送ロボットを活用したデリバリーサービスに参画することを発表した。

 これまで高層ビルやオフィスへのデリバリーの受け渡しは、セキュリティの観点から注文者がロビー等で商品を受け取る必要があり、エレベーターの乗り降りを含む移動の手間が生じていた。

 ロボットを活用したデリバリーサービスでは、出前館の配達員が注文された商品を店舗で受け取り、オフィスロビーまで運び、そこでデリバリーロボットへ商品を受け渡す。その後、デリバリーロボットが館内を移動し、注文者から指定された階層の配達エリアに直接届ける。

デリバリーサービス概要

日時 :2023年8月1日より開始予定

ロボット稼働時間(予定) :平日9:00~21:00(最終予約受付:20:00)

配送エリア :東京ミッドタウン八重洲内オフィスエリア(7~38階 ※24階を除く)共用部廊下

配送可能商品
東京ミッドタウン八重洲へ配達可能な館外の店舗
※東京ミッドタウン八重洲館内(B1~3階)の店舗は順次対応予定

注文フロー
1. オフィス入居者が、入居者専用サイトよりロボットを予約
2. オフィス入居者が商品を注文・決済
3. 配達員もしくは商業店舗従業員がロボットの待機場所へ商品を運びロボットに商品を収納しスタート
4. ロボットがオフィス入居者に商品を配送
5. オフィス入居者がロボットから商品を受け取り
6. ロボットが待機場所へ帰還

各社の役割
三井不動産・ロボットデリバリーサービスの提供
・東京ミッドタウン八重洲の管理
TIS・ロボット統合アプリの提供
・オフィスビルへのロボット提供サポート
アスラテック・デリバリーロボット「RICE」の提供
出前館・注文プラットフォーム、配達員の提供