2023年6月7日、FLIGHTSは、同社製のドローン搭載型LiDAR「FLIGHTS SCAN(フライトスキャン)」において、データ解析代行サービスを開始することを発表した。FLIGHTS SCANを用いて収集した点群データをもとに、図面の作成やデータの分析、精度管理帳票書類の作成をまとめて代行する。

 ドローン搭載型LiDARは、センサーによって周囲のオブジェクトや地形から反射されたパルスを点として表現する点群データを収集することで測量を行う。これらの収集した点群データは、建築物や地形などの位置や色などの情報を点の集合体として表現し、点群の解析により、対象までの距離、方向、形状などを高精度で測定・検出することが可能となる。

 収集したデータから図面の作成や解析を行うには、LiDAR本体以外に高性能なPCと専用の解析ソフトウェアが必要になる。そのため初期費用が発生したり、解析経験がない場合は慣れるのに2週間以上の工数がかかり、業務負担が大きくなることから、点群データの作成から分析、帳票書類作成までをまとめて依頼できるデータ解析代行サービスを提供するに至ったという。

データ解析代行サービス 詳細

依頼可能な業務
オリジナルデータの作成
グラウンドデータの作成
精度管理帳票書類の作成

契約形態
案件ごとの契約/年間契約 から選択

納品期間目安
3営業日以内
※納品物の内容によって多少前後する場合あり。

料金
要相談

対応機材
FLIGHTS社製「FLIGHTS SCAN XT32」
FLIGHTS社製「FLIGHTS SCAN XT32M2X」