エバーブルーテクノロジーズ(以下、エバーブルー)は、国土交通省実施の「令和4年度スマートアイランド推進実証調査業務」において、2022年9月23日より第1回目の実証調査を実施した。

 エバーブルー、酒田市、とびしま未来協議会、NTTデータ経営研究所、東日本電信電話 山形支店が運営するコンソーシアム「飛島スマートアイランド推進協議会」が採択を受け実施するもので、離島が抱える物流・観光・ゴミ問題に取り組む。

 エバーブルーは、自動操船化ユニット「eb-NAVIGATOR2.0」「eb-CONNECT」および転覆しにくいヨット型ドローン「everblue AST-231」を使い、無人自動操船、運搬・海洋調査、海上パトロールを担当した。山形県の酒田港から40km離れた離島「飛島」まで、全長2.3mクラスの帆船型ドローンを無人操船で自動航行させ、生活物資や海ゴミの運搬、遠隔海上パトロールを実証する。

 今回の結果をもとに船体に改良を加え、一部の実験については年内に再度実証実験を実施する予定だという。

実証実験の様子

実証実験 概要

 実証実験では長期間の天候不順等に備えて定期船を補完し、将来的な海上物資輸送手段、調査・パトロール手段として無人で自律可能かつ再生可能エネルギーを利用する帆船型ドローンの有用性を検証する。

【無人航行テスト】酒田港から飛島までの間(約40Km)での航行可能性実証

 本土から飛島へ無人航行させる際の課題抽出のための航行テスト。酒田港ー飛島間39km中、6kmを無人自動帆走(2時間)。

2022年9月23日
5:00実証開始 実験内容共有/搬送準備・運搬
7:30伴走艇出航/実験開始ポイントへ移動
8:30AUTOモードによる無人航行開始 2時間、6km自動航行
10:30天候変化により艇速が想定よりも低く夕刻までに到着できない見込みとなったため、船長判断にて牽引に切替え移動
13:00飛島、勝浦到着
鳥海山をバックに自動帆走する帆船型ドローン「AST-231」

【遠隔監視テスト】御積島密漁パトロール 4km自動帆走

 御積島周辺での密漁船などの警備監視パトロールを無人航行船にて遠隔監視することを想定。遠隔からパトロールできること、不審船や密漁船の発見に有用であることを確認した。
 映像はクリアで音声もライブ感があり、マイクから会話することも可能。これに拡声器をつけることで洋上での不審船、密漁船に対し警告を発することができる。

2022年9月24日
13:00勝浦から牽引して御積島の実験開始ポイントへ。
海況が悪く、風も強く波も高いためスタッフが同乗して安全確保の上実証実験を開始。
波が高い海況だったが比較的海況のよい島影でリリース、自動航行および遠隔操作を切り替えながら島周辺を帆走。帆船型ドローンにはインターネット経由で遠隔からライブ映像、音声の確認やマイクを使って話しかけることのできる「ぎがらくカメラ」を搭載し、港に留まったスタッフが遠隔で島周辺の映像、音声を確認。
インターネットカメラ(ぎがらくカメラ)の実際の映像

【無人物資運搬テスト】海ごみ等運搬を自動航行化:海ゴミ運搬(2袋・3km)

 島に漂着する海ゴミを海上輸送することを想定。
 日本海にある飛島には大陸から多くの海ゴミが漂着する。漂着するポイントは大陸側であるが、ゴミを処理するには反対側の港に持っていく必要があり、現在はこの大量な海ゴミを陸路で人力で運び、山を越えてさらにクルマで運び出している。
 そこで、海で拾った海ゴミは帆船型ドローンに積載し、海路を使って反対側の港まで運び作業負担を軽減する実証実験を実施した。

2022年9月25日
9:00海水浴場にて海洋ゴミを回収。日本海に面し多くの海ゴミが漂着する荒崎などを見学・下見調査。
13:00帆船型ドローンに海洋ゴミを積載。海況が安定している法木港から勝浦港まで無人での自動航行を実施、無人自動帆走にて運搬できることを確認。
島に漂着する海ゴミ

【海洋データ取得】海洋資源保護・調査に向けた海中自動撮影、設定コースの自動帆走

 水産資源管理、保護を目的に、あらかじめ指定した海域の藻場の水中映像を撮影。
 撮影した映像は後日NTT研究所にてAI解析し自動で水産資源の状況を判定、活用可能性を検証する。海上では目標物がなく位置が分かりにくいが、GPSを利用した位置情報をもとに何度でも正確に同じ場所を撮影できることを検証した。

 飛島ではアワビやサザエなどの海洋資源が豊富で、そういった貝類は藻場とよばれる藻が生息している海域に多くいるため、藻の生育度合いが分かればどれくらいの貝類が生息しているか推定できる。
 藻は太陽光が届く水深数メートルの浅い岩礁に繁茂しているため、小型船舶や漁船でも近づくことが難しい。小型の帆船型ドローンであればこの課題を解決できるとの考えから、水中カメラを取り付けて水中撮影を行った。

2022年9月26日
13:30法木港集合、曳航して藻場調査海域移動、自動航行を開始。調査海域は指定された藻場エリア内にジグザグの経路を設定し、自動で航行、まんべんなく海中を撮影することができた。
これを3度実施し、調査海域を正確に自動航行できることを確認した。
この動画はNTT研究所のAI解析にかけることで、自動的に海洋資源の状況を把握することができる。
実際に水中カメラで撮影した画像