国土交通省は、ドローンの飛行による危害の発生を防止するための航空法と、重要施設の周辺地域上空におけるドローンの飛行禁止に関する法律の一部の改正に伴い、意見募集を10月11日より開始した。意見募集は11月9日まで受け付けている。

▼「無人航空機等の飛行による危害の発生を防止するための航空法及び重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律の一部を改正する法律の施行期日を定める政令を制定する政令案」、「航空法施行規則等の一部を改正する省令案」等に関する意見募集について

 意見募集は、国土交通省が検討している『「無人航空機等の飛行による危害の発生を防止するための航空法及び重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律の一部を改正する法律の施行期日を定める政令を制定する政令案」、「航空法施行規則等の一部を改正する省令案」等』に対するもので、公布日は2021年11月下旬を予定している。

 今回、公開した検討案はドローンの登録制度に関する要件が主であり、登録の義務化期日は2022年6月20日としている。登録時に記載すべき項目や、登録通知の方法、登録の有効期限と更新の申請期間、リモートIDの搭載と作動点検などについて具体的な内容が記載されている。また、登録手続きに対する手数料も公開された。

概要に記載された登録手数料。

▼『「無人航空機等の飛行による危害の発生を防止するための航空法及び重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律の一部を改正する法律の施行期日を定める政令を制定する政令案」、 「航空法施行規則等の一部を改正する省令案」等』の概要