Uber Eats Japanは、2025年6月10日より、大阪市内のローソン4店舗にて、デリバリーロボットによる商品配達を開始する。日本国内で、Uber Eatsのデリバリーロボットがコンビニエンスストアに対応するのは今回が初めて。
利用者がUber Eatsアプリでローソンの対象店舗から商品を注文すると、一部の注文において、デリバリーロボットが商品を配送する。大阪では2024年11月よりカレーや弁当などをデリバリーロボットで届け、好評を得ていた。今回、新たにローソン4店舗が加わり、大阪市内でデリバリーロボットに対応する加盟店舗は計14店舗となる。
なお、デリバリーロボットの配達に対応する商品は、通常のUber Eats配達と変わらない。
【対応店舗】
- ローソン 福島七丁目店
- ローソン 福島聖天通
- ローソン 曽根崎新地店
- ローソン JR新福島駅前
今回のローソンでのデリバリーロボット対応を記念し、ローソン4店舗を含むデリバリーロボット対応店舗限定で利用できるプロモーションコードを、6月10日に対象エリアの利用者へ配布する。
「Uber Eatsデリバリーロボット」詳細
| 展開エリア | 東京・日本橋、大阪市内一部地域 |
| 営業時間 | 午前10時~午後5時(東京)、午前9時~午後9時(大阪) |
| ロボットプロバイダー | Cartken |
| 型式 | Model C |
| 機体サイズ | 長さ83cm × 幅53cm × 高さ63cm(最新版) |
| 積載容量 | 最大30L、30kgまで(最新版) |
| 最高速度 | 5.4km/h |
