2025年5月28日、KDDIスマートドローンは、Skydioの自動充電ポート付きドローン「Skydio Dock for X10」を警備用途として活用した実証実験を、セコムの協力のもと実施したと発表した。

 実証では、Skydio Dock for X10の遠隔操作により、日本端子敷地内(神奈川県南足柄市)での警備ユースシーンを想定した日中・夜間の飛行検証を行った。大規模な施設では、従来の監視カメラや人物検知センサーに加えてドローンを活用することで、効率的な警備実現の可能性を確認した。併せて工場設備の点検を目的とした飛行検証も実施し、同一機体での警備と点検のハイブリッド活用の可能性も確認した。

写真:「Skydio Dock for X10」と、上部でスタンバイするドローン
設置された「Skydio Dock for X10」
写真:白黒のサーマルカメラ映像
サーマルカメラの映像

【実施内容】

警備ルート検証GPS環境下/非GPS環境下でそれぞれ実施し、警備対象箇所を正確に巡回できることを確認。
昼間シナリオベース検証ルート通りに飛行し、不審者役を配置して検知性能を評価。
夜間飛行実証夜間でも安全に飛行し警備箇所を巡回できることを検証。
夜間シナリオベース検証夜間ルート飛行下での不審者検知性能を実証。
設備点検屋根や高所設備の詳細撮影を行い、点検業務への適用可能性を評価。