2025年5月21日、CLUEは、ドローン点検アプリ「DroneRoofer(ドローンルーファー)」のユーザーを対象に、LINEを活用した24時間365日対応のAIチャットボットサポートサービスをリリースした。
屋根点検や外装調査などの現場でドローンを安心かつ安全に使うためには、困りごとや疑問に即座に対応できるサポート体制が欠かせない。同社は2017年から蓄積してきた膨大なユーザー問い合わせデータをもとに、社内のAI研究組織「Drone AI LAB」において専門モデルを構築。現場起点のナレッジをAIに学習させることで、専門性と即応性を備え、現場で役立つサポートを実現した。
まずはトライアルユーザーから提供を開始し、今後すべてのDroneRooferユーザーに拡大していく。
今回のトライアル提供を通じて収集したフィードバックを反映し、サービスの改善と機能拡充を進める。将来的には、点検結果の自動解析や現場ナレッジ共有など、AI活用によるドローンサービスの高度化を目指すとしている。
「24時間365日AIチャットサポート」の特長
- いつでも・どこでも「LINEで聞ける」
ドローンの操作やアプリの使い方、法令対応など現場での疑問に対し、AIが即時にLINEで回答。時間や場所にとらわれず、24時間365日すぐに相談できる。要望に応じて、社内マニュアルや社内システムと連携することで自社独自の運用フローやルールにも対応し、現場に最適化したサポートを提供する。 - 人×AIのハイブリッドサポート
AIチャットボットだけでなく、従来の電話・有人チャットサポートも引き続き提供する。 - 現場のノウハウを集約した高品質AI
CLUE独自のサポートデータと業界の知見を反映した高品質AI。
DroneRooferについて
画面タッチの簡単な操作で安全にドローンの操縦を行うことができるモバイルアプリ。点検業務に必要なドローン本体、保険、iPad、飛行許可、アフターサービス等をパッケージ化しており、誰でもドローンを使った屋根外壁点検ができるようサポートをワンストップで提供している。
