2025年4月9日、日本航空(以下、JAL)は、万博が目指す持続可能な社会と、JALのビジョンを実現するためのステップとして掲げた3つの目標の実現に向けた取り組みを発表した。
【3つの目標】
- 空の移動をもっと身近にする
- 日本各地への人流目的を生み出す
- 地域の魅力を発信し、新たな人流を創出する
空の移動をもっと身近にする
2025年4月13日より、万博会場において空飛ぶクルマに関連する展示を実施。
- イマーシブシアター「Sora Cruise By Japan Airlines」
このシアターでは、リアルな映像や立体音響、振動によって、空飛ぶクルマに搭乗しているかのような臨場感を提供し、JALの次世代モビリティが創る未来の空を体験できる。万博期間中は、JALスタッフが特別仕様のスカーフを着用して展示施設内を案内する。
- EXPO Vertiportで実機サイズのモデル機を展示
実用化に向けて開発が進む機体を間近で体感し、空飛ぶクルマが提供する新しい空の旅に思いを巡らせる。
日本各地への人流目的を生み出す
いまだ注目を受けていない観光資源にスポットを当てるため、JALは快適な移動を追求するとともに、人を突き動かす“きっかけづくり”に取り組んでいる。
- 大阪・関西万博仕様「ガンダムJET」が国内線に就航(3/3〜)
JAL×GUNDAM FLY TO THE FUTURE PROJECTを始動し、プロジェクトを象徴する大阪・関西万博仕様「ガンダムJET」が国内線に就航した。
- 限定デザインの御翔印
万博期間中に空港内のJAL PLAZAで限定デザインの御翔印を販売予定。
- 訪日外国人の地方周遊促進プロジェクトを開始(3/25〜)
日本各地の魅力が感じられるツアーと訪日旅行者専用のウェブサイト「GUIDE TO JAPAN」を連動し、万博を契機に大阪観光を促進するJAL MaaS大阪周遊バスや日本各地の魅力を訪日旅行者向けに発信する。