北海道更別村、SocialKnowledgeBank、長大、Hakobotの4者は、2025年1月30日から2月6日の5日間、人手不足などの輸送・配送の課題解決のため、低速・小型の自動配送ロボットを使い「出前する」実証実験を行った。
実証実験には、四輪駆動四輪操舵の自動配送ロボットを独自に設計・開発するHakobotのロボットを活用。2024年の実証では同型のロボットを使いノーマルタイヤで走行実験を実施したが、スタックやスリップが多発。今回はオフロードタイヤを装着し、さまざまな路面環境下で実証実験を行った。
実証の概要
2025年1月30日から2月6日(土日、悪天候日を除く)、更別村本通り商店街から更別村役場までの約300mを走行ルートとして、飲食店の料理の出前を行った。使用機体は、Hakobotのオフロード仕様の自動配送ロボット。「歩道走行型ロボットの公道実証実験に係る道路使用許可基準」(2023年4月警察庁)に基づく走行方法で実施した。評価内容は、自動走行ルート設定、さまざまな路面環境下での走行性など。
2024年3月に試験的にノーマルタイヤで雪道走行テストを実施し、走破するために十分なスペックであることを確認しており、今回の試験走行ではホイール部分をカスタマイズし、インホイールモーター、四輪駆動、オフロードタイヤという雪道仕様で実証実験を行った。
【Hakobotの自動配送ロボット オフロード仕様】
全長 | 102.6cm |
高さ | 94.6cm |
幅 | 66.0cm |
耐荷重 | 100kg |
駆動方式 | 4輪駆動 |
タイヤ | 冬期路面用にオフロードタイヤを装着(最高時速 6km/h) |
使用周囲温度 | -30°C~45°C |
実証の結果、5cm程度の積雪、圧雪、凍結、シャーベットのさまざまな冬期の路面環境下を走破。歩道と車道の雪による凹凸や、歩道上の車の乗入部の凹凸なども走破した。300mを8分程度で移動し、保温バッグを用いることで温かい食事を提供した。
現在は自動配送のルート設定などの準備は専門技術者が行っており、今後、地元の組織や事業者などが主体となって運営を担えるシステムなど、本格的な運用を見据えた検討・実証を進めるとしている。