2025年1月28日、BlueArchは、ドローンとAI技術等を活用したブルーカーボン調査手法を開発し、この手法を用いて藻場のCO2吸収量算定に関する調査を実施したことを発表した。

 調査結果は、横須賀市や葉山アマモ協議会がジャパンブルーエコノミー技術研究組合(以下、JBE)に申請したプロジェクトにおいて、2025年1月10日にJブルークレジットの認証取得を受けた。

BlueArch、開発手法を活用した調査結果がJブルークレジット認証取得

 海藻などの海洋生態系によって大気中のCO2が吸収され、海洋生態系内に貯蓄された炭素は「ブルーカーボン」と呼ばれ、気候変動対策や生態系保全の機能で注目されている。また、海洋生態系による温室効果ガスの吸収量を数値化し、クレジットとして取引可能にするブルーカーボン・クレジット制度は、持続的な海洋生態系の保全を促進する制度として期待が寄せられている。

 一方、ブルーカーボンの定量化には、広大な保全エリアを現地調査する必要があり、金銭的・時間的なコストがかさむという課題がある。

 BlueArchは、ブルーカーボン量を効率的かつ正確に評価することを目的に、水中および空中ドローンとAI技術を活用した新たなモニタリング手法の開発を行った。

グリーンカーボン(森林によるCO2吸収)、ブルーカーボン(海洋生物によるCO2吸収)。ブルーカーボンはCO2の貯蓄期間が長い
図解:Jブルークレジット制度
Jブルークレジット制度。JBEが独立した第三者委員会の審査を経て認証・発行・管理する独自のクレジットで、沿岸域・海洋に貯留されるCO2の量を客観的方法論に基づき科学的合理的に算定し、これを認証・発行することにより排出量取引を可能にする。
ブルーカーボン調査の課題

水中ドローンとAI技術を用いたカジメの被度調査

 神奈川県横須賀市長井の水深5~10mに位置するカジメ場において、2024年9月に水中ドローンとAI技術を活用したカジメの被度(海藻が海底を覆う割合)調査を実施。市販の水中ドローンに、長さの基準となる方形枠(コドラート)を装着し、ドローンに取り付けた水中カメラでコドラート枠と対象生態系のカジメを複数の代表点で撮影した。

 取得した画像データをもとに、AIを用いてコドラート枠およびカジメを検知し、被度を自動算出することで、広域にわたる代表点の正確な被度計測を実現した。この手法により、従来の潜水調査手法と比較して、調査の効率化およびコスト削減が期待される。

ドローンとAI技術を用いたブルーカーボン生態系の調査手法の導入前と導入後
画像:カジメをAIが認識する様子
保全海域に生息するカジメをAI識別
水中の様子
方形枠(コドラート)装着型水中ドローンによる撮影

空中ドローンとデータ解析技術を用いたヒジキの実勢面積調査

 神奈川県三浦郡葉山町地先の潮間帯では、2024年6月にヒジキの保全エリア2地点を空中ドローンで撮影した。その後、取得した画像をオルソ結合し、エッジ検出を用いたデータ解析により、対象とするヒジキ領域を自動抽出する手法を適用した。この手法を活用することで、水面付近に広く分布するヒジキの分布面積を効率的かつ正確に評価できることを確認した。

ドローン撮影、画像結合、データ解析

 BlueArchは、今後より効率的で正確なブルーカーボンモニタリング手法の実現を目指して研究開発を進め、操縦型水中ドローン(ROV)やAI技術に加え、自律型海中ロボット(AUV)など複数の分析技術の統合による藻場調査の効率化・精度向上を図るとしている。