パソナグループと兵庫県淡路市、MASCは、2024年3月10日、操縦者は搭乗せずに検査員が乗り込み遠隔操作で飛行する空飛ぶクルマの有人飛行実証を、淡路市において実施する。

有人飛行実証のイメージ

 この実証は空飛ぶクルマの社会実装に向けた取り組みとして、EHang製の機体「EH216」を用いて飛行の安全性の技術的検証を行うもので、淡路市内での社会的受容性の向上も目的としている。

 屋外スペースでパイロットは搭乗せず、各種検証のために検査員のみが搭乗して遠隔操作で飛行させる。今後、淡路市における新産業の創出や未来の観光インフラ、災害現場での実用化を目指す。

 また当日は、駐機中の機体への試乗体験や写真撮影ができるほか、空飛ぶクルマに関するグッズ販売やパネル展示を行う。

 パソナグループは同実証を通して、淡路島の観光振興による関係人口の増加に寄与し、新たなモビリティ社会の創造を目指すとしている。

空飛ぶクルマ 有人飛行イベント 概要

日程 :2024年3月10日(日)14:00~15:00
会場 :淡路市夢舞台サスティナブル・パーク
内容 :有人飛行実証についての説明、有人飛行実証、駐機中の機体における試乗体験および記念撮影。
備考 :天候や機体の状況により、飛行スケジュールは変更または中止になる可能性がある。