2023年12月26日、ACSLは、米国子会社であるACSL, Inc.が戦略的代理店パートナーシップに関するMOUを締結したGeneral Pacific, Inc.(以下GenPac)に、小型空撮ドローン「SOTEN(蒼天)」を50機納品し、米国におけるSOTENの販売を開始したことを発表した。

 同社は、SOTENの米国への輸出に関する経済産業省からの輸出許可証を2023年11月13日付で受領し、輸出準備を進めてきた。

 同社が開発した産業用ドローンの本格的な輸出は初めてであり、今後もGenPacやパートナー企業の協力のもと、米国市場での販売拡大を目指すとしている。

米国に輸出した「SOTEN(蒼天)」
輸出準備の様子
GenPacに到着した「SOTEN(蒼天)」

ACSL, Inc. Board Director and CEO Cynthia Huang氏のコメント

 これほど多くのSOTENが米国に到着したことは、ACSLが米国市場の成長とサポートにいかに真剣に取り組んでいるかを示す大きな前進です。私たちは、SOTENが様々な重要な任務や重要なインフラ点検を行うお客様に導入されることを嬉しく思います。

 ACSLの米国進出は、米国市場においてこれまでも非常に歓迎されてきましたが、製品販売を開始し、さらなる戦略的パートナーシップを発表することで、さらに勢いを増していくと楽しみにしています。

ACSL SOTEN drones arrive in the US