2023年10月26日、Jackery(ジャクリ)は、太陽光発電、電力貯蔵、充電システムの3つを統合したコンセプトモデル「Jackery Solar Mars Bot(ジャクリソーラーマーズボット)」を公開した。同製品は、米国『TIME』誌が選ぶ「The Best Inventions of 2023」のグリーンエネルギーカテゴリーに選出されている。

 Jackery Solar Mars Botは、上部にソーラーパネルを備え、自動的に太陽光を追跡するシステムを搭載している。このシステムにより、晴れた日には自動で移動して発電量を最大化。夜間には自動的に充電するための電力を検出し、必要に応じて充電経路を計画する。4Gモジュールなどさまざまなポートを備え、アプリによる追跡と位置情報を介して移動する。

太陽光に合わせて自動移動、効率的な走行経路を計画

 高い太陽光変換効率を持つソーラーパネルとエネルギー貯蔵システムを組み合わせ、自動で太陽光に合わせて移動することで、エネルギーを継続的に生成し、1日を通して発電を最適化。貯蔵して後から使用できるように効率的に電気を溜めることができる。また、豊富なセンサーを搭載しており、自律走行しながら効率的な走行経路を計画する。太陽の明るい光を追跡したり、指定された充電スタンドで充電することも可能。障害物を回避してその場の地形に適応するため、さまざまな屋外環境にも柔軟に対応する。

 中庭のパーティーや屋外のキャンプ、車中泊による長期旅行まで、外にいて電力が無い場所においても、継続的に電力を提供する。世界的にクリーンな再生可能エネルギーの必要性が認識されるなか、同製品は太陽光発電、エネルギー貯蔵、自動移動を統合することにより、屋外において電力がない「オフグリッドシーン」での電力供給方法を変化させることが期待できるとしている。