2023年10月16日、アルピコグループ、NEXT DELIVERY、KDDIスマートドローンは、2023年9月28日に、新しい食品・日用品配送サービスの構築を目指し、長野県茅野市においてネットスーパーと連携したドローン配送の実証実験を実施したことを発表した。

注文された食料品を配送して離陸するドローン「AirTruck」
注文者へ商品を渡す様子

市街地から距離がある別荘地エリアの課題

 茅野市蓼科地区の別荘地エリアは、市街地から距離があり、別荘オーナーの食品購入には少なくとも20分の自動車移動が必要なため、利便性に課題がある。

 アルピコグループのデリシアは同エリア内にネットスーパー事業を展開しているが、最大約6km離れた場所に別荘が点在しているため、環境負荷と配送時間の問題、運転手不足が懸念される物流の “2024年問題” といった課題もある。

実証概要

 蓼科地区において、別荘オーナーがネットスーパーで注文した商品をドローンで配送するモデル構築の可能性を検証する。既存ネットスーパーの交通網と組み合わせることで、環境負荷の低減と配送時間の短縮を実現し、利便性向上を目指す。

 実証ではエアロネクストとACSLが共同開発した物流専用ドローン「AirTruck」を使用。機体の制御には、KDDIスマートドローンが開発した、モバイル通信を用いて機体の遠隔制御・自律飛行を可能とするスマートドローンツールズの運航管理システムを活用した。

 別荘オーナーの協力を得て、ネットスーパーで実際に注文した商品を、物流専用ドローンを用いてデリシア蓼科SS店(無人決済店舗)から別荘まで配送。中身が崩れることなく商品を届けることができた。

 将来的には、市街地のデリシア店舗からのドローン配送による直送を視野に入れながら、地域課題解決、利便性向上につながるドローン配送サービスの社会実装に向けた可能性を検討するとしている。

ドローン配送した注文商品