2023年10月13日、SkyLink Japan(WorldLink & Company)は、産業分野でのドローン導入時に課題となる、サポート、トレーニング、メンテナンスなどのサービスをパッケージ化した「SkyLink産業用ドローン・プロサポート」の提供を開始したことを発表した。

 また、同社が販売する保険商品「ドローンほけん」の料率を2023年11月22日より改定する。

SkyLink産業用ドローン・プロサポート

 顧客のニーズに合わせ、充実したサービスで業務利用をバックアップする「Premierプラン」と、初期費用を抑えて必要に応じたサービスの追加が可能な「Standardプラン」の2種類を提供する。

Premier(プレミア)プラン
主な内容:基本サポート(製品サポートサイト、メールサポート)、電話サポート、納入前検品、各種講習サービス割引、整備中の代替機サービス、定期点検と預かりサービス、無制限の簡易検品

Standard(スタンダード)プラン
主な内容:基本サポート(製品サポートサイト、メールサポート)、電話サポート(制限付き)、納入前検品、定期点検、代替機サービスに割引適用

<対象商品>
小型産業用ドローン:Autel Robotics「Autel EVO MAXシリーズ」
国産産業用ドローン:ソニー「Airpeak S1」
汎用型産業用ドローン:Aurelia Aerospace「Aurelia X6シリーズ」
※今後、対応機体を順次拡大予定。

▼「SkyLink産業用ドローン・プロサポート」専用サイト
https://skylinkjapan.com/enterprise-uav-pro-support/

ドローンほけん

 加入者の事故率がおさえられていることから、料率を引き下げる。なお、料率改定は11月22日頃を予定している。

取り扱いドローン総合保険制度
「動産総合保険」および「施設所有管理者賠償責任保険」

対象商品
ドローン機体、関連アクセサリ(付属設備のみの場合別途条件有り)
ドローン搭載用カメラ、デバイス
※他の販売店から購入した場合も、審査を行い加入が可能。

取扱代理店:WorldLink & Company
引受保険会社:損害保険ジャパン

▼SkyLink「ドローンほけん」専用サイト
https://skylinkjapan.com/customer-support/drone-insurance/