2023年3月28日、ドローンの開発・製造・販売を行うVFRは、ライトアップと業務提携し、補助金・助成金自動診断システム「Jシステム」の提供を開始したことを発表した。

 同システムは、新型コロナウイルス感染症対応制度も含め、最新の公的支援制度(補助金・助成金)を各企業ごとに自動診断。インターネット上で、受給可能性が高い補助金・助成金を数分で調べることができる。

 同システムを活用して公的支援制度の情報提供を行うことで、申請希望者はオンライン上で申請手続きのサポートを受けることが可能となる。これにより、VFRが提供する国産ドローンを活用したソリューションの導入におけるコスト負担を軽減し、中小企業の新規事業立ち上げや業務効率化を推進するとしている。

 また、ドローンを基軸に各分野のプロフェッショナルと連携を行うクリエイティブユニットflyとともに、ドローン点検に特化した講習のほか、HP・LPの構築や動画製作など幅広いサービスをワンストップで提案するとしている。

提供するソリューション

1. 災害対応ソリューション構築プラン

 防災・災害復興に取り組む企業・団体向けのプラン。危険な場所で無人飛行するドローンに高性能な赤外線可視カメラを搭載することで、飛行機やヘリコプターよりも運用コストを安く、安全に人命救助を行う。台数限定でドローン普及促進割引も用意し、緊急時に即座に動ける人材の育成とドローンを日常的に操縦する環境の構築を目指す。

<プラン内容>
・国産ドローン「SOTEN(蒼天)」+赤外線可視カメラ
・赤外線可視カメラを活用するためのドローン講習
・HP・LPの作成、リニューアルなど
※要望によってアレンジ可能

2. 点検ソリューション構築プラン

 壁面点検や送電鉄塔点検、太陽光パネル点検における注意点や飛行方法についての座学、並びに設定方法の講習が付属するプラン。赤外線可視カメラの温度分布画像では、内部に空洞のある劣化部分が周囲より高温のため赤く写るため、劣化状況を簡単に見分けることができる。従来ロープアクセスやゴンドラにより5~7日を要していた点検作業であれば、2日程度で実施可能。

<プラン内容>
・国産ドローン「SOTEN(蒼天)」+赤外線可視カメラ
・赤外線可視カメラを活用するためのドローン講習
・HP・LPの作成、リニューアルなど
※要望によってアレンジ可能

3. 物流ソリューション構築プラン

 多くの実証実験に使用されている機体の一つであるACSL製「ACSL PF-2」や、2021年11月より長野県伊那市にて社会実装されているPRODRONE製「PD6B-M」、2023年2月に約26kmの海を越え医薬品ドローン物流に成功したPRODRONE製「PD4B-M」など、希望の飛行距離やペイロードによって適したドローンを選出し、導入まで伴走する。

<プラン内容>
・希望する飛距離、ペイロードに合ったドローンを提案
・ドローンポートなどの付属品
・実際の現場での講習を含む実証実験
※要望によってアレンジ可能