2022年9月8日、A.L.I.Technologies(以下、A.L.I.)は、同社の米国法人であるAERWINS Technologies Inc(以下、AERWINS)が、米PONO Capital CorpとDe-SPAC契約を締結したことを発表した。これによりAERWINSは、NASDAQ証券取引所へ上場する。
 AERWINSの上場によってA.L.I.はグローバルに事業拡大を進め、エアモビリティのグローバルスタンダードとなることを目指すとしている。

 A.L.I.は「空中域(地面と空のあいだ、人の生活範囲の空中)から社会の仕組みを変えていく」をビジョンに創業。エアモビリティ企業として世の中を牽引していくことを目指し、テクノロジー開発やサービス事業に取り組んでいる。
 2017年より開発を始めたラグジュアリーホバーバイク「XTURISMO Limited Edition」は、2021年10月の発表会をもって国内向けの受注を開始し、2022年6月からは世界中より購入申し込みを受け付けている。
 創業当初から取り組むドローン事業では、ドローンを活用したソリューションサービスの提供や、運航管理システム「C.O.S.M.O.S.」の開発に積極的に取り組む。C.O.S.M.O.S.は、エアモビリティおよびドローンなどの無人航空機が多数走行・飛行する際に、空の道の安全を確保するために必要となるシステムである。
 来る空の産業革命を見据え、日本国内の自治体と協定を結ぶなど、人々の生活に変革をもたらすようなサービスや、それらを支える体制構築を行うサポートも行っている。

A.L.I.代表取締役社長 片野大輔氏のコメント

 De-SPACを通じたAERWINSのNASDAQ上場という、弊社のエアモビリティ市場に向けた事業のグローバル化を加速させるチャンスに恵まれたこと、大変嬉しく思っております。今後も、空中域から社会の仕組みを変えていくというビジョンを体現できる企業を目指し事業を推進してまいります。