2022年7月19日、パーソルプロセス&テクノロジー(以下、パーソルP&T)とパーソルテクノロジースタッフは、PwCコンサルティングと共同で「ドローンキャリアマップ」と「職種要件定義表」「未来職種一覧」を公開した。

 ドローンの市場拡大や利用用途の多様化が加速する中、2022年6月にパーソルP&Tが公開した「ドローンユーザーの動向調査」では、ドローンを活用していくための「スキル不足」が課題の上位となっている。ドローンを有効活用したい業界・企業が人材に求めるスキル・経験のニーズと、はたらき手のそれとの隔たりや一部の職種に偏りが発生しているのも、その要因の一つだという。

 こうした課題に対して今回3社は、企業やはたらく個人が利用できるドローンキャリアマップを作成し、公開した。

【キャリアマップの構成】
ドローン活用に関連する職種を4つの系統(運用系、ソフトウェア系、ハードウェア系、周辺サービス系)に分類
現在のドローン関連職種(ピンク)と将来出現が想定される「未来職種」(水色)を、該当する領域にプロット
マップ中央には、ドローンに関連しない既存職種(黄色)を配列し、ドローンに携わる職種との関係性を俯瞰して理解できるよう配置

ドローンキャリアマップ

【活用方法】
 まずキャリアマップ(資料1)にて、「既存職種」あるいは業務領域に当てはまる系統から「ドローン関連職種」「未来職種」を参照する。次に「職種要件定義表」(資料2)から、必要なスキル定義の内容や習得手段を確認することで、学習機会のきっかけや人材要件の整理に活用できる。また、職種要件定義表内では、同業種内でのキャリア段階に応じたスキル要件を確認し、長期的なキャリアアップの検討に活用することもできる。
 キャリアマップの各系統に配置される「未来職種」は、「未来職種一覧」(資料3)を確認することで、その職種の内容とドローン人材の将来的なキャリアの広がりがわかる。

資料1:ドローンキャリアマップ
資料2:職種要件定義表
資料3:未来職種一覧

 パーソルグループは、ドローンを有効に利活用したい業界・企業の人材ニーズと、はたらき手の将来的なキャリアパス、双方を支援することでドローン活用を行う現場をより良いものとし、ドローン関連の業界発展に貢献していくとしている。

ドローンキャリアマップの取り組み概要

▼ドローンキャリアマップ 資料ダウンロードフォーム(パーソルP&T)
https://www.persol-pt.co.jp/drone/download/form-20/