2022年4月28日、SkyDriveは、ボーイング、ボンバルディア、三菱航空機などで開発に携わってきたPhillip Sheen氏とAmar Ridha氏が、同社の空飛ぶクルマ開発に参画したことを発表した。

Phillip Sheen氏(左)、Amar Ridha氏(右)

 Phillip Sheen氏はエアロスペース、ボーイング、ボンバルディア、三菱航空機等のエンジニアとして、Amar Ridha氏はボンバルディア、三菱航空機、三菱重工業等で、サプライチェーンマネジメントやプロジェクトマネジメントチームにおいて開発を行ってきた。

 SkyDriveでは、2025年の大阪ベイエリアにおける空飛ぶクルマのサービス開始を皮切りに、日本の各地域や海外での事業拡大を目指しており、両者のこれまでの航空業界における経験を活かして、空飛ぶクルマの開発を推進するとしている。

Phillip Sheen氏の略歴・コメント

Phillip Sheen
エアモビリティ事業部 全機・空力(くうりき)性能チーム リーダー

<略歴>
 インペリアル・カレッジ・ロンドンの航空宇宙工学専攻を卒業。エアロスペース、ボーイング、ボンバルディア、三菱航空機等で主に飛行性能、制御法則設計、シミュレーションの分野に従事し、飛行試験にも携わった後、機体インテグレーションにおいてリーダーの役割を担う。初期コンセプトから認証、製品サポートまで、航空機の設計サイクルの全フェーズを経験。SkyDriveでは、空飛ぶクルマの全機・空力性能チームで、空飛ぶクルマの設計と製造を担当する。

<コメント>

 SkyDriveのビジョンとパッションに惹かれ、新しい挑戦をしたいと思い、入社しました。小さな組織でありながら、急成長し、柔軟性と適応性のある組織で、お客様のために空飛ぶクルマを開発し、SkyDriveを市場のリーダーにすることを目指します。また、有能なエンジニアチームを育てて、一緒に働くチームや会社に貢献できるよう、自分の仕事に誇りを持って開発を推進して参ります。

ミーティングの様子

Amar Ridha氏の略歴・コメント

Amar Ridha
エアモビリティ事業部 調達グループ、PMO マネージャー

<略歴>
 HECモントリオール校経営学部卒業、名古屋商科大学(NUCB)経営学修士号(MBA)取得。ボンバルディア、三菱航空機、三菱重工業等で、多数のクロスファンクショナルな製品開発チームや、グローバル航空宇宙サプライヤーを統率。SkyDriveでは、エアモビリティ事業部の調達、PMOを兼務し、SD-05の開発計画・実行活動を担当する。

<コメント>

 SkyDrive社は、数年のうちに、資金調達、有意義なビジネスパートナーシップと空飛ぶクルマのエコシムを構築し、また、2020年には有人試験機でのデモフライトを実現し、日本だけではなく海外でも高い評価を受けるようになりました。今後、規制要件に対応するために航空宇宙企業へと移行しながら成長を続け、グローバル市場での挑戦に向け、パートナー、顧客、リソースのネットワークを日本国外に拡大する事が課題になってきますが、SD-05の開発とプロジェクトの成功を第一に考え、今後もプロフェッショナルとして、また個人として成長し続け、新しい製品やサービスの開発に貢献したいと考えています。

ミーティングの様子