2022年3月4日、経済産業省 北海道経済産業局は、同省の支援施策を活用した十勝ドローン特設ウェブサイトをFlyersが開設し、同サイトを通じたアウトドア観光プロモーション体制を構築したことを発表した。

 十勝ドローン特設ウェブサイトでは、飛行スポット情報等を積極的に発信して空撮を促す。また、同ウェブサイトでは手続きや調整、承認まで飛行に関する手続きを一括して行えるため、ホビードローンユーザーの負担を軽減する。

 さらに、フリーライブラリー機能による観光プロモーションを展開。ホビードローンユーザーが空撮した十勝地域の映像を自由に利活用できるフリー素材としてウェブサイト上に公開し、拡散を促進させる。行政等は空撮映像を観光プロモーション映像として積極的に利活用し、撮影者のクレジットとともに全国に発信するとしている。

 経済産業省 北海道経済産業局と北海道十勝総合振興局、十勝19市町村は、2021年3月に十勝アウトドア観光推進プランを策定。近年ホビードローン市場が拡大していることに注目し、ドローンユーザーによる空撮の促進は十勝地域の雄大な自然や景観等との親和性が高く、アウトドア観光需要の喚起につながると考え、今回、推進プランに沿った取り組みとしてホビードローンを通じた十勝アウトドア観光プロモーション体制を構築した。

▼十勝ドローン特設ウェブサイト「さぁ、十勝で飛ばそう!」
https://flyers.plus/special/tokachi