2022年2月9日、センシンロボティクスは、日立パワーソリューションズと共同で風力発電設備のブレード点検システムを開発したことを発表した。

 風力発電設備のブレード点検にドローン自動撮影技術とAIによる画像解析技術を導入することで、1基当たりの点検時間を短縮し、高精度な点検を行う。センシンロボティクスの業務自動化統合プラットフォーム「SENSYN CORE」の機能をベースにしている。

 同システムでは、パイロットの操作技術を必要とせず、高水準で安定した自動飛行によりブレード点検の効率向上を支援する。1つのブレードに対し、5方向から精細な撮影を行う。

 ドローンで撮影した膨大な画像データを風力発電設備ごとや撮影方向ごとなどに自動で振り分けて分類管理。過去の点検データとの比較も行える。

 画像データはAI解析することで、損傷の個所や状態を自動判定。点検結果はシステム上で閲覧でき、レポートの自動作成が可能。将来的には損傷傾向や補修履歴などをナレッジデータとして管理し、分析をすることでブレード性能を維持するための最適な保守計画の立案支援を目指すとしている。

点検画像データをサイト別や撮影方向別などに振り分けて分類管理(開発画面)
損傷箇所をマーキングし、損傷内容を登録(開発画面)

 日立パワーソリューションズは、同ブレード点検システムを活用し、風力発電事業者向けのブレードトータルサービスを4月1日から開始する。
 ドローンとAIを活用したブレードの点検と保守計画立案、損傷・劣化個所の補修をワンストップで提供することで、点検にともなう設備停止時間を従来比3分の1に短縮するとともに、設備の安全性向上・安定稼働を実現する。
 また、日本風力発電協会(JWPA)が定める「風力発電設備ブレード点検および補修ガイドライン」に準拠しており、同社が納入した設備に限らず、さまざまなメーカーの風力発電設備にサービスを提供するとしている。

ブレードトータルサービスの概要図