2021年12月17日、センシンロボティクスは、SKYESTATEとマンション等の外壁点検における業務提携を締結したことを発表した。

 両社が連携することで、人では状況確認が難しい高所や狭所などにおいて、ロボットが取得した網羅的で高精度な画像や動画データを設備管理情報と統合し、後工程のワークフローへの移行業務を自動化することが可能となる。

 SKYESTATEは、ドローンパイロット育成スクールの運営やドローンによる外壁調査、測量、屋外での空撮など、ドローンに関わる人材育成からドローンを活用したビジネスまで幅広く展開。また、ドローンパイロットと依頼者をつなぐマッチングサービス「SORAeMON」を運営している。

 センシンロボティクスはドローンやロボットの自律制御、取得したデータの管理、画像解析などを行いソフトウェアを開発している。これらソフトウェアと、データを収集するドローンなどのデバイスを組み合わせ、送電鉄塔やプラント施設などでの設備点検や作業場管理を自動化するサービスを提供する。これらのサービスを活用することで、作業現場は省人化だけでなく異常箇所見落としのリスク低減、取得データを活用した計画修繕などが可能となる。