アクティオは、2022年2月1日より、屋内外自律飛行システムを搭載したドローン「BIM×Drone(ビム・クロス・ドローン)」の技術検証サービスを開始する。

 BIM×Droneは、建設中物件の進捗管理業務、大型商業施設などの巡回点検業務を実現するもので、同サービスではBIM×Droneが顧客の想定する運用方法にマッチするか有償の技術実証試験を行い、その後の運用テストを経て屋内ドローンの本格運用までをサポートする。

「BIM×Drone」イメージ図

 同社はかねてより、竹中工務店、カナモト、センシンロボティクスとともに、BIMを用いたドローンの屋内外自律飛行システムの実証試験を実施してきた。BIMとは、コンピューター上に作成した3Dモデルに複数の図面を生成し、設計から施工、維持管理までのあらゆる情報を一元化して活用する手法のことだ。実証試験を実施したシステムは、センシンロボティクスの「SENSYN CORE」である。

「BIM×Drone」イメージ図

 一般的なドローンはGPS等の衛星測位システムによって機体位置を測位し、ほかのセンサーと連携しながら自動飛行するため、屋内や地下、トンネル内部、橋梁の下、タンク内部など衛星電波の受信が難しい場所では測位が難しく、誤差が大きくなるといった課題があった。また、非GPS環境において自己位置測位が可能な機体を用いた場合でも、機体自己位置とマップ上の機体位置を合わせ、直感的なルートを設定できない点がボトルネックになっていた。

 BIM×Droneは、搭載したステレオカメラによるVisual SLAM技術(自己位置推定と環境地図作成)とBIMを用いてBIMデータ上に飛行経路を設定することで、衛星電波が届かない建物内においてもドローンの安定飛行を実現。屋内の壁や障害物などの特徴をリアルタイムで捉えながら、自己位置を把握して自動飛行する。また、3Dモデルを配置した地図上でルート設定や機体位置表示が可能となり、ユーザビリティが向上する。

BIM×Drone運用管理ソフト
BIMの3Dモデル配置、航路設計を行える「SENSYN CORE」
使用機体
狭小空間でも安定した飛行を実現する「ACSL Mini」
BIM×Drone本格導入までのフロー
技術検証の対応詳細