テトラ・アビエーションは、2021年7月26日(米国時間)、⽶国で開催されている世界最大級の航空ショー「エアベンチャーオシュコシュ2021」に出展し、空飛ぶクルマの新機種「Mk-5」(マークファイブ)を一般に初公開した。同イベントで購入予約のための有料ミーティングのアポイントを獲得し、8月にはカリフォルニア州で認証取得に向けた飛行試験を開始する。
同社は2020年2月に米国で開催された国際航空機開発コンペ「GoFly」においてディスラプター賞を受賞し、賞金10万ドルを獲得。その後1年かけてMk-5を開発してきた。
eVTOL(垂直離着陸型航空機)であるMk-5は、固定翼に配した32個のローターで垂直方向、尾翼にある1個のローターで水平方向に飛行する。32個のローターのうち4つが故障した場合でも安定した飛行が可能だという。
今後、個人顧客向けに40機ほどの予約を獲得し、予約から1年後のデリバリーを目指す。テトラ・アビエーションは、米国においてプライベートパイロットライセンスを持つ富裕層向けに販売することで顧客コミュニティを形成し、量産につなげるとしている。
Mk-5製品仕様
※現行はSN2、次機がSN3
These specifications will be updated according to Series Number (SN)
Note : The delivery model will be SN3 or larger number model General Specifications
Description | Single seat eVTOL /Kit-Plane / Full Electric |
Classification | Homebuilt / Experimental (USA) |
Controls | Joystick, fly-by-wire electrical controls |
Structure | Aluminum + CFRP (SN2) CFRP/aramid combined crumble cabin (SN2) |
Safety | Dual-FC redundancy (SN2) Triple-FC redundancy (SN3) Fault-tolerant 32 fixed lift units 4 redundant elevon pairs Ballistic parachute (SN3) |
Operator (Single) | 174 lbs (SN2) 200 lbs (SN3) |
Size | 8620 mm wide 6150 long 2510 mm high |
Weight | 488 kg (empty) (SN2) 567 kg (MTOW) |
Battery | 13.5 kWh (SN2) |
Range | 76 km (SN2) 151 km (SN3) |
Static thrust (max.) | V-Prop 774 kgf H-Prop 75.1 kgf (SN2) H-Prop 125 kgf (SN3) |
Performance (Max. Take-off Weight) | Cruise Speed 108 km/h (SN2) Cruise Speed 144 km/h (SN3) Stall speed 0 mph |