2020年11月11日、エナジー・ソリューションズは「ドローンアイ研修センター」を千葉県千葉市若葉区大草町に開設したことを発表した。ドローンで太陽光モジュール赤外線検査を実施する上で必要なノウハウを習得するために、実際の太陽光発電所を使用して実習を行う。

 固定価格買取制度の単価が下落するなか、大規模な太陽光発電設備におけるO&M(オペレーション&メンテナンス)コストのより一層の低価格化が必要とされている。また、自家消費太陽光発電設備では屋根上設置が増えることから、太陽光モジュールの目視検査が困難な状況にある。
 ドローンアイ研修センターでは、ドローンを活用した「スマート保安」の人材育成を行い、太陽光発電設備O&Mの効率化・低価格化に寄与する。ドローンアイパートナー制度の実技研修場所として活用するとともに、ドローンスクールと連携することで3年間で500名の人材育成を目標とする、としている。

ドローンアイ研修センター 詳細

住所 :千葉県千葉市若葉区大草町
土地面積 :2,155㎡
モジュール出力 :268kW
モジュール枚数 :880枚
パワーコンディショナー出力 :250kW
連系日 :2020年9月1日

ドローンアイパートナー研修について

研修期間 :2日間
研修対象 :国土交通省航空局ホームページに掲載されている『無人航空機の操縦者に対する技能認証等を実施する団体等』の研修を受講の上、無人航空機操縦士もしくは安全運航管理者の証明書を保有し、ドローンアイパートナー契約を締結できる者
研修内容