2020年10月27日、DJIは、メルセデス・ベンツEQフォーミュラEチームのオフィシャルチームサプライヤーに決定したことを発表した。メルセデス・ベンツEQフォーミュラEチームは、空撮用機材や手持ち撮影用機材といった幅広いDJI製品を活用し、コース内外での臨場感あるアクションシーンを、デジタルコンテンツを通してファンに提供する。

 フォーミュラE メキシコシティE-PRIX以降、メルセデス・ベンツEQフォーミュラEチームは、DJI Osmo ActionなどのDJI製品を使用してきた。DJI Osmo Actionの複数のカメラモードを用いることで、撮影に多様性が生まれ、高耐性の堅牢なデザインは、技術的に難易度の高い環境でも滑らかな4K動画を撮影することができるという。

 DJIとメルセデス・ベンツEQフォーミュラEチームのSNSチャンネルでも、今後様々な情報を発信していく、としている。

DJI and Mercedes-Benz EQ Formula E Team - A New Era(DJI)

各社コメント

メルセデス・ベンツEQフォーミュラEチーム代表 Ian James氏

 DJIとの話し合いの中で、私達は同じ価値観を持っているということに気が付きました。DJIは彼らの技術に関する新しいアイデアを常に模索し続け、テクノロジーの限界まで挑み、可能性を追求しようとしています。これは、まさに我々がフォーミュラEで実行していることであり、このチャンピオンシップは、技術革新、サステナビリティ、電気自動車技術のパイオニアとなりました。フォーミュラEの現場で、DJIの最新技術とクリエイティブな専門スキルを活用できることを心待ちにしています。

DJIパートナーシップ部門長 Basile David氏

 DJIは、メルセデス・ベンツEQフォーミュラEチームと協力し、世界有数のモータースポーツシリーズに関わることができ、非常に嬉しく思っています。両ブランドとも、革新を通して変化と進化を推し進め、このコラボレーションによってより卓越した技術の追求をおこなう、という共通した価値観を持っています。これにより、今までにないクリエイティブな方法で、レースの興奮を届けることができると思います。DJIのドローン技術とハンドヘルドカメラ技術で撮影した映像により、メルセデス・ベンツEQフォーミュラEチームのファンのみならず、世界中のモータースポーツファンに、没入感あふれる新たな視覚体験を届けることができるでしょう。